54GOLF CAMP - 2012

54GOLF CAMP 2012 SPRING in 房総CC 担当:星野

3月24日 @房総G東C

2012年のスプリングキャンプは房総CCでの開催となりました。チャレンジツアーや男女ツアー予選会場として使用される東コースでのキャンプ初日はまずはアプローチグリーンで片手打ちの練習を中心にSWの基礎講座、バンカーショット、ショットと2時間朝から練習しました。
ラウンドは恒例のビデオ撮影を交えてのレッスンとなりました。各シーンでの対応はもちろんその時の映像を記録することで夜の講義にも繋がります。
ラウンド後は早速アプローチ練習!ショットは各人の個別課題を消化するためのドリルをこなしました。
夜ご飯の頃には皆さん空腹ですからいっぱいいただきました。ホテルに帰ると早速、昼間のビデオ解析です。これにより次の日の課題が明確になります。

3月25日 @房総G大上C

この日は予想以上に暖かい1日となりました。朝の練習は前日の夜の講義から課題が明確でしたから各パートの確認をしながらのレッスンとなりました。大上Cは広大な練習グリーンがあるのでアプローチやバンカーの練習を徹底的に行えました。
ラウンドは前日の午後、朝の練習で課題にしていたポイントをもう一度、撮影しながらラウンドをしました。
今年のキャンプもこれから4月のアメリカ、5月GW、6月のセント・アンドリュース、7月の北海道、8月のサマーキャンプと続いて行きます。皆さん奮ってご参加ください!

54GOLF CAMP 2012 GW in ホウライ&西那須野カントリー倶楽部 担当:中川

5月3日 DAY1

キャンプ初日、西那須野カントリー倶楽部でラウンド。5月では、記録的な豪雨で、フェアウェイが川になる程でした。
しかし、ご参加して頂いた皆様は、迷いなくコースへ、スタート前は練習しませんでしたが、皆様のやる気には頭が下がりました。
雨の中のゴルフは難しいし、ある意味良い勉強になったと思います。ラウンド後、なんと練習までしました。
次の日の晴れを祈りながら初日を終了しました。雨がひどすぎて、写真がなかなか撮れなかったです。

5月4日 DAY2

キャンプ2日目は、ホウライカントリー倶楽部でのプレーでした。大気の状態が不安定で、雨が降ったり止んだりでした。
朝は、雨が降っていなかったので、朝練を行いました。普段芝からアプローチの練習をする機会が少ないので、 アプローチを主にレッスンをして、いざコースへ。
調子が良かった方も、悪かった方もいましたが、ホウライの難コースを堪能しました。
ラウンド終了後今度はショットを重点的に練習して、2日目を終了しました。

5月5日 DAY3

キャンプ最終日は、願っていた快晴のゴルフ日和でした。また西那須野カントリー倶楽部に戻り、今までの2日間の反省を各自朝練をしました。
ショットが悪かった方と、アプローチ、バンカーが悪かった方と分かれて自分の課題を練習とレッスンを行いました。
最終日は、フルバックティーで7000ヤード越えのゴルフに挑戦しました。すごく良いプレーをした方もいました。
景色が初日とは全然違い、美しいコースが復活して気持ち良くプレーが出来ました。
スイング解析のビデオを帰ってから見てまた、さらに上達するように頑張っていただきたいと思います。
3日間、雨、曇り、晴れと全部の天気でキャンプが出来ました。ご参加頂いた皆様本当にありがとうございました。

54GOLF CAMP 2012 GW in ホウライ&西那須野カントリー倶楽部 担当:星野&佐々木

5月3日

この日はホーライカントリー倶楽部でのプレー予定でしたが54GOLF CAMP始まって以来のラウンド中止という豪雨でした。
それでもキャンプなのですよね♪そうですね練習場で朝3時間、お昼ご飯を挟んで3時間、ショートゲームの基本から1wまで練習しました。
星野と佐々木が2名ついてのインストラクティングだったので皆さん最後まで集中して練習されていました。
夜はラウンドが無くても皆で楽しくいただきました!

5月5日 @ホーライカントリー倶楽部

この日はホーライCCでのラウンドとなりましたが今では恒例になったショートゲーム講習を朝から2時間行いました。
快晴の中、ラウンドをしましたがここではもちろんビデオ撮影&i pad撮影をしながらのラウンドでした。
キャンプでの実戦投入は今回、初めてとなりましたがi padは大活躍でした。
ラウンド後もくたくたになるまで最後まで練習しました!
その後は待ちに待った温泉タイム。そして、美味しいご飯を食べながらの盛り上がるゴルフ談義です!

5月6日 @西那須野カントリー倶楽部

2012のGWキャンプも最終日となりました。
この日も素晴らしい爽やかな朝でした。皆さんとゴルフコースで食べる朝ご飯は本当に美味しいですね。ゴルフコースを見ながらの食事は格別です。そんな朝に練習は充実します。宿泊することにより、朝の練習が充実しますからね。
ラウンドは昨日からの課題を修正しながらまた、撮影しながら、確認しながらのラウンドでした。
皆さん、笑顔が絶えず笑い声が絶えない素晴らしいキャンプ最終日となりました!
今回も多くの皆様のご参加を頂き誠にありがとうございました。
また、素晴らしいコースコンディションで迎えてくれたホーライCC&西那須野CCの関係者の皆様、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

54GOLF CAMP 2012 in 北海道 担当:星野

7月13日 DAY1

2012年7月13日(金)、早朝便で羽田空港を発ち、帯広空港に降り立つとそのまま迎えの車に乗り込みました。
到着した北海道クラシックGC帯広Cは初めてのキャンプでの使用でしたが最高のコンディションで迎えてくれました。
午前中の練習は十勝平野を眼下にドライビングレンジでたっぷり練習しました。
練習が終わるとすかさず豚丼&味噌ラーメンです。これで午後からの18Hへの準備万端です。
午後の18Hはまさに快晴!メイプルコースを堪能しました。夜はもちろん、北海道の海の幸を炉端で堪能しましたよ!

7月14日 DAY2

7月14日(土)は前日入りの2名様に加え、羽田空港から新たに4名様を迎え6名の参加者で北海道クラシックGC帯広Cに到着しました。抜けるような北海道の青い空の中、午前中は基本の50Yから芝の上からたっぷり練習しました。
午後からは18Hをスループレーにてクラシックコースでビデオ撮影しながらしっかりラウンドしました。
夜はおすすめの名店で腕を奮っていただき美味しい食事に舌鼓を打ちながら皆さんとゴルフ談議に盛り上がりました!

7月15日 DAY3

7月15日(日)はメイプルコースで27Hをラウンドしました。もちろん、朝から芝生の上で練習です。環境が良いので反複にはもってこいです。また、この日は上着が必要な気温で本当に涼しいのです。そこで質の素晴らしい練習となります。
美味しいランチを挟み、27Hを夕暮れまでプレーしました。
美しい景色の中、キタキツネや鹿を見ながらゴルフをしているとゴルフの素晴らしさを再確認できます。
夜は『北海道を食べる!』まさにそんな夜となりました!!
毛蟹は茹でに刺身、ジンギスカンにうにいくら丼と食べ尽くしました♪

7月16日 DAY4

7月16日(月)は今回の北海道キャンプ最終日となりました。 最終日は北海道クラシックGC帯広CクラシックCで軽く朝の練習をしたら早速スタートです。午前中の18Hでは前日までの集大成です。ある程度の結果を意識した楽しく真剣な18H ! 食事のあとはラスト9Hのプレーです。4日間のお客様はさすがにお疲れも出てきたハーフでしたが最後まで楽しく完走していただきました。最後まで参加者全員が笑いが絶えず凄く良い雰囲気の北海道キャンプとなりました。また、北海道クラシックGC帯広C佐藤支配人をはじめ関係者の皆様、誠にありがとうございました。
また、参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!次回もご参加よろしくお願い致します!

54GOLF CAMP 2012 in 北海道 担当:織谷

8月北海道合宿は、天気にも恵まれて、北海道クラシック2日間、ノースカントリークラブ2日間、の3泊4日のスケジュールで行って来ました。
2日目以降、朝はANAクラウンプラザホテルで、朝食を取り、ゴルフ場に着いたら、早速、練習開始。ビデオを取りながら、ラウンドをスルー後に、昼食。そしてその後、3時間ほど練習。北海道合宿は移動が多いので、そんな時間を使いながら、夕食までの合間をぬって、ビデオ解析を行い、各個人の修正点を確認してもらいました。
トーナメントコースでのラウンド、練習はとても良い練習になります。また、それだけでなく、せっかく北海道に来たのですから、海鮮料理やジンギスカンなど、夕食は美味しいものを頂きました。

54GOLF CAMP 2012 in 北海道 千歳編 担当:星野

9月8日(土)DAY1

早朝便で羽田空港を発ち、新千歳空港に降り立つとそのまま迎えの車に乗り込みました。到着したザ・ノースカントリークラブは昨年と変わる事無い素晴らしい景観で迎えてくれました。その解放感と空気感は毎年来ていてやはり、溜まりません。午前中の練習はアプローチグリーンドライビングレンジでたっぷり練習しました。午後の18Hは完璧なコースコンディションの中、いつものようにビデオ撮影しながらのラウンドとなりました。夜はもちろん、藤花の大将に北海道を堪能させて貰いました!

9月9日(日)DAY2

昨日に引き続いてのザ・ノースカントリークラブでのプレーとなりました。 ですが朝食は北海道クラシックへ(笑)、TさんとYさんがどうしても翌日が仕事でクラシックに行けなくなったのでメニューに無いウニいくら丼を食べに♪ これは毎年、来ているからのメニューです♪
セガサミーカップで有名なコースですがバンカー練習場は本当に良い練習が出来ます。昨日の反省点を踏まえてレンジで打ったら、午後からは18Hをスループレーでビデオ撮影しながらしっかりラウンドしました。
夜は『大地の恵み』で毎年お願いしている毛蟹を用意して貰いました。毛蟹はここで食べないと!もちろん、牡蠣や帆立の貝類をはじめトウモロコシに玉葱、ジャガイモと全てが美味しいです。 これぞ北海道キャンプですね!

9月10日(月) DAY3

北海道クラシックGCに行くとすぐに朝食を食べました。 この日は朝の7時半よりスタート致しましたが生憎の小雨交じりの天気でした。もちろん、朝はウニいくら丼♪もうしばらく食べなくて大丈夫です♪ 来年まで大丈夫です(笑)
時より雨が降る天候でしたがさすが北海道クラシックというコンディションでした。 本当にグリーンが速い! グリーンと花道の差がわからない(笑) ゴルフは雨でもやるスポーツなので逆にこのクォリティの高さを感じられ素晴らしい経験となりました。
今年もザ・ノースカントリークラブ&北海道クラシックGCの皆様、本当にありがとうございました。また、来年も宜しくお願い申し上げます!

ページTOPへ