54GOLF CAMP - 2013

54GOLF WINTER CAMP 2013 Season U

Day1 12月22日 @大上C

 2013年の年内最後のキャンプは房総CCの大上コースで開幕しました。天気は快晴!ウォーミングアップをした後に54GOLF CAMPでは恒例になりましたビデオ撮影をしながらの18Hから行いました。撮影はティーショットからパッティングまでを要所で撮影いたしました。キャンプ終了後の編集映像にはショートゲームからロングゲームまで客観的に見られるように材料が揃います。プレー終了後は早速、アプローチグリーンでしっかりと練習をしました。35Y・45Y・58Yと基礎的なウエッジの打ち分けを芝生の上から徹底的に行いました。この練習は非常にショットにも良い練習となります。その後、日没までバンカーレッスンを徹底的に行いました!

Day2 12月23日 @房総G東CC

 2日目は東Cでプレーしました。男子のJGTOチャレンジツアーやJGTOのQT、JLPGAのQTが行われるコースですのでミスはミスとして、ナイスショットはナイスショットして正しく反映されます。良いフィードバックを貰いながらラウンドを進めました。もちろん、映像にも収めながら、客観的に確認できるようにもしています。ラウンド後は20Y以内のバンプ&ランとピッチショットの打ち分けをフェースの使い方と合わせて練習しました。また、冬ならではの転がすテクニックもラウンド後なので細かく、説明しながら皆さんの引き出しを増やせるようにレッスン致しました。2013年も国内外キャンプに大変多くの皆様にご参加いただきました。2014年も更にパワーアップしたキャンプメニューを充実させたいと思いますので宜しくお願い申し上げます!

54GOLF AUTUMN CAMP 2013 Season U

Day1 11月2日 @大上C

 2013年の秋キャンプ第2弾は房総CCの大上コースで開幕しました。当日は星野が出演する竹小山さんの『Green Jacket』を聞きながら皆さん、ゴルフコース入りしました。ウォーミングアップをした後に54GOLF CAMPでは恒例になりましたビデオ撮影をしながらの18Hから行いました。撮影はティーショットからパッティングまでを要所で撮影いたしました。初めてご参加いただいた方には余り、細かいアドバイスはせずに先ずはじっくり9Hのプレーを見させていただく事をしております。プレー終了後は早速、アプローチグリーンでしっかりと練習をしました。ここではバンプ&ランの基本の片手打ちを踏まえて練習しました。その後、房総Cのレンジに移動してTrackmanを利用して練習しました。データを重要視した練習はPGA TOURやNCAAのトップチームや各国のナショナルチームの練習と全く変わりないレベルで行われています。朝の6時40分集合から日没の17時20分まで充実した初日となりました。

Day2 11月3日 @房総G東CC

 2日目は東Cでプレーしました。女子中学生も6700Y超えでプレーしました。各レベルに応じて必要なことを確実に経験しレベルアップして貰っています。プレー終了後はパッティンググリーンでの距離感の養い方、考え方、その上での技術指導を行いました。その後もバンプ&ランの練習、Trackmanを利用した練習と多岐にわたりました。練習はクォリティを重視しますが54GOLF CAMPは昔の運動部を思い出すと皆さん、笑顔で語られます。13時にプレーが終わっていますから4時間近くの練習です。夜ご飯は美味しいですよ。濃い練習の後は格別です!

Day3 11月4日 @大上C

 SeasonU最終日はあいにくの小雨まじりの中、スタートしました。最終日の参加者は来年の日本ジュニアに進出、活躍が期待される中学生3人組でした。雨でのラウンドは星野により、秘かにタイムカウントも行われながらのラウンドとなりました。全ての練習後に各ショットの所要時間やルーティンワークまで細かく指導します。早朝より練習、ラウンドとこなして締めの40y、50y、60yの打ち分け、バンカー講座も行いました。バンカーは40yの打ち方、でもストレーションから始まり、10y、20y、30yの打ち分け練習を行います。この練習をしなければ上達はありません。わかってはいても一人ではなかなか課題を持ち、集中して練習することは出来ません。最後の練習はパッティング練習となりました。その後、MTGを40分程度行いました。残すところ2013年のキャンプは冬キャンプSeasonTだけとなりました。若干名空きがありますのでぜひ、ご参加ください!

54GOLF AUTUMN CAMP 2013 Season T

Day1 10月12日 @大上C

 2013年の秋キャンプ第1弾は房総CCの大上コースで開幕しました。まさにゴルフ日和の雲一つ無い晴天に参加された皆さんは充実のラウンドとなりました。54GOLF CAMPでは日頃の虎ノ門でのレッスン映像とラウンド中にビデオ撮影した映像の比較を後日しっかり出来るようにしています。また、ショートゲームやルーティンも含めた専門的なアドバイスは全て現場でのレッスンだけでなくその後の検証を重要視行われています。実戦ですぐできるアドバイスとラウンド後に修正するアドバイス。その相互作用によりレベルアップを図るのです。プレー終了後は早速、アプローチグリーンでしっかりと練習をしました。ここでは35y、45y、55yの打ち分け、バンカー、バンプ&ランの全てを濃く練習していただきます。その後、房総Cのレンジに移動してTrackmanを利用して練習しました。データを重要視した練習はPGA TOURやNCAAのトップチームや各国のナショナルチームの練習と全く変わりないレベルで行われています。

Day2 10月13日 @房総G東C

 2日目は東Cでプレーしました。女子中学生も6700Y超えでプレーしました。日本女子オープンを意識してのヤーデージです。各レベルに応じて必要なことを確実に経験しレベルアップして貰っています。プレー終了後はパッティンググリーンでのラインのリーディングの細かい方法のレッスンも行われました。その後もバンプ&ランの練習、Trackmanを利用した練習と多岐にわたりました。TさんにはCombine Testも行われ後日データが転送されました。練習は毎日、日没まで行います。13時半にプレーが終わっていますから4時間近くの練習です。夜ご飯は美味しいですよ。濃い練習の後は格別です!

Day3 10月14日 @大上C

 SeasonT最終日も快晴でした!54GOLF CLINICのCAMPは日本全国、世界各地で何故か天気に恵まれます。今年もそんな秋のキャンプ第1弾となりました。大上Cでビデオ撮影しながら2日目までの注意点を踏まえてのラウンドとなりました。早朝より練習、ラウンドとこなして締めの35y、45y、55yの打ち分け、そしてバンプ&ランのショートゲーム練習は意外に疲れると思います。もちろん、バンカー講座も行いました。ですがこの練習をしなければ上達はありません。わかってはいても一人ではなかなか課題を持ち、集中して練習することは出来ません。54GOLF CLINICでは12年を超す歴史の中でジュニアも大人も皆、『上手くなりたい!』そんな気持ちが良い空気感を作っているように感じています。今回も参加いただいた皆様、ありがとうございました!次回の秋キャンプSeasonUも早くも満員御礼です。その先の冬キャンプSeasonTは若干名空きがありますのでぜひ、ご参加ください。

54GOLF SUMMER CAMP 2013

Day1 8月17日 @ジュンクラシックカントリー倶楽部 staff星野;海老原

 北海道サマーキャンプに引き続き、8月は栃木県のジュンクラシックでサマーキャンプが開幕しました。ジュンクラシックは練習環境がかなり豊富でゴルフ上達には最高のゴルフ場です。午前中は8時からショートコースを12ホールラウンド。コースでは特に大切なショートゲームの練習。ショートコース終了後はお昼までレンジにて練習をしました。午後からは18ホールスループレーです。天候にも恵まれ、個々の課題に、着目しながらラウンドできたでしょうか。夜はもちろんお楽しみのゴルフ談義です。1日目お疲れ様でした。

Day2 8月18日 @ジュンクラシックカントリー倶楽部 staff星野;海老原

 合宿2日目。今日も朝8時からショートコースを12ホールラウンドしました。みなさん距離感が掴めてきたのかバーディーか多く見られました。ホールアウト後は、レンジにて練習。午後のラウンドに備え、スイングの修正を皆でしっかり行いました。午後からは昨日同様、18ホールスループレーです。ラウンド終了間際には、日没も近づき辺り一面が薄暗い中ホールアウトしました。暗い中でのラウンドはなかなか出来ないのでいい経験になったのではないでしょうか。合宿2日目お疲れ様でした。

Day3 8月19日 @ジュンクラシックカントリー倶楽部 staff星野;海老原

 合宿3日目。昨日まで合宿に参加して頂いた2名が帰られ、新たに3名が加わりました。普段あまりラウンドすることのないショートコースでしっかりとショートゲームの練習をしました。レンジでのスイング修正終了後、美味しい昼食を頂き、午後から18ホールスループレー。楽しくラウンドすることもでき、昨日より混んでいたせいか最終ホールは真っ暗。まさに心眼ショットですね。夜は楽しく、美味しいご飯を食べながら大いに盛り上がりました。これもまたゴルフの醍醐味ですね。明日もがんばりましょう。

Day4 8月20日 @ジュンクラシックカントリー倶楽部 staff星野;海老原

 合宿4日目最終日となりました。朝から気温が涼しく快適なゴルフ日和となりましたが、午後にはまさかの、大雨雷雨。一時中断となり、近くの茶店にてかき氷をいただきました。疲れた体にはおいしく感じますね。雷もおさまりラウンドスタート。各々のスイングの課題にしっかりと着目しながらラウンドできたでしょうか。合宿4日間無事終了しました。皆さんお疲れ様でした。

54GOLF CAMP in 北海道 2013 Season T

Day1 7月12日 @北海道クラシックGC帯広 メイプルコース

2013年の北海道キャンプが昨年に引き続き、帯広で開幕しました。プレー初日は3名様と朝一で羽田からコースへ入り、十勝平野を見渡す天然芝のレンジでたっぷり午前中は2時間以上練習しました。昼食を挟み、18Hのプレーではキャンプ終了後に日頃の虎ノ門でのチェックしている映像との比較や細かいスキルアップのためのビデオ撮影を行いながらコースマネージメントにも細かく言及しながらラウンドしました。夜はもちろん、北海道を堪能しました。お店は予約が取れなくなると困るので非公開です!

Day2 7月13日@北海道クラシックGC帯広 クラシックコース

2日目よりさらに東京から2名様が合流しました。この日も天気は最高です。これをもとめてやってきたのですが期待以上の天気です。湿度は低く、最低気温16度、最高気温27度という天気ですから練習にも身が入ります。東京の酷暑が嘘のようです。プレーしながらみっちりレッスンしたらもちろん、夜はお寿司!!ここも毎年、お世話になっている名店!皆さん、ビールに日本酒、美味しいお寿司で翌日に向け鋭気を養っていました。それにしても北海道キャンプはこれだからやめられないという話で盛り上がっていました!

Day3  7月14日 @北海道クラシックGC帯広 メイプルコース

3日目の午前中は北海道ならではの徹底練習!2時間、本グリーンを使用してのアプローチレッスン。その後、90分のレンジでの打ち込み。朝からみっちりお昼まで練習しました。午後からは18Hスループレー!これだと丸1日ゴルフ漬け!なかなかこういうのは日本で出来ません。そして、夜は最後の晩餐!もう食べられないと言うほど食べました。そして、尽きることのないゴルフ談議に時間を忘れて盛り上がりました。

Day4 7月15日 @北海道クラシックGC帯広 クラシックコース

最終日は朝の練習後、クラシックコースを27Hプレーしました。キタキツネに遭遇し、大自然を感じながらのラウンドでしたがこの日も素晴らしい天気でした。まさにキャンプ最終日に相応しい気候でした。クラシックコースはグリーンが3.3oカットで3.5oカットのメイプルコースよりさらに速く仕上がり最高でした。芝目も最終日になり少しずつ読むことが皆さん出来るようになってきました。4日間続けるとあらゆることが繋がってきます。そこがキャンプの良さですね。今年もまだまだ、多くのキャンプが予定されています。サマーキャンプ2013も皆様、楽しみにされてください!

54GOLF GW CAMP 2013

Day1 5月3日 @西那須野カントリー倶楽部 Staff:星野&海老原

2013GWキャンプ初日ついに開幕しました。初日は西那須野カントリークラブでのラウンド。天候にも恵まれみなさんのやる気は最高潮です。朝からショット練習、アプローチ練習を入念にしてからラウンドスタート。ラウンド中は初日ということもあり特にアドレスの方向性などを気にしながらのラウンドとなりました。みなさんそれぞれの課題が多かれ少なかれ見つかったのではないでしょうか。ラウンド終了後は、各自課題練習。Trackman  での飛距離測定や、ショートゲームの練習などをしました。
コースを後にし、宿近くの温泉で束の間の休息。夜は日本料理屋でゴルフ談議です。ゴルフの話は盛り上がりますね。明日からまた頑張りましょう!

Day2 5月4日 @ホーライカントリー倶楽部 Staff: 星野&海老原

2013GWキャンプ2日目はホーライカントリー倶楽部でのラウンドです。プロの試合でも使用されるコース。ショットの正確性が要求されるコースでもあります。朝から練習場で昨日までの反省を踏まえ練習が開始されました。昨日よりはいいゴルフをと練習にも熱が入ります。ラウンドではいいショットもでれば満足できないショットもでていました。みなさんスタッフ陣のアドバイスを真剣に聞きながら楽しく、かつ真剣にラウンドしていました。
ラウンド終了後、約3時間練習場でTrackmanを使い飛距離測定。自分の距離の正確性の練習です。普段はなかなかできない練習なのでとても楽しく練習が出来たと思います。前半組のラウンドレッスンは昨日からの2日間で終了となりました。とてもいいラウンドになったのではないでしょうか。皆さん笑顔でコースをあとにしました。

Day3  5月5日 @西那須野カントリー倶楽部 Staff:星野

2013GWキャンプ3日目は昨日までのメンバーが5名様帰られ、新しく2名増え、4人で行われました。7時30分に集合し9時のスタートまで早速、アプローチレッスンを行いました。その後にショットを打ち、スタートしました。ラウンドはビデオ撮影しながら状況別にテーマを持ってラウンドしました。日頃のビデオレッスンとラウンドでの撮影を並行すると新しい気付きがおこり確かなレベルアップを図れます。
ラウンド後は14時30分から17時30分まで、TrackmanでのCombine Testを行い、そしてショートゲームでの2y刻みのキャリーコントロールを練習しました。その後はショットの再確認を含めてレンジで2日目に向けての練習をしました。夜の食事は大いにゴルフ談義に盛り上がりました。ゴルフという共通の話題と丸1日同じ空気の中で練習をすると自然に打ち解け話に花が咲きます。ロッジの部屋に帰ると皆さん直ぐにグッスリだったという事です。

Day4 5月6日 @ホーライカントリー倶楽部 Staff:星野

4日目は6時30分よりホーライカントリー倶楽部のクラブハウスで素晴らしい景色を見ながら朝食をいただきました。7時より前日のラウンドでの修正をいれながらレンジで打ち込みました。その後、8時よりプレーしました。参加者の3名は全員、前日より調子があがり、まさにキャンプ効果を感じさせるラウンドとなりました。ラウンド終了後、10日前の“K2”CampでのCombine Testでは100点が出せなかった侑里香さん(中学3年)が100点を4回出すという成果を見せました。その後はTrackman練習だけでなく、バンカー、アプローチとゴルフの重要なパートを17時近くまで練習しました。毎年、最高のコンディションで迎えてくれるコース関係者の皆様、誠にありがとうございました。
次のキャンプは毎年恒例の北海道キャンプ(7月12〜15日@北海道クラシック帯広C)もコースコンディションも含め最高の時期の開催となりますのでぜひ、お早いお申込み、宜しくお願い申し上げます。

54GOLF WINTER CAMP 2013

2月10日 @房総CC房総G東CC

2013年国内キャンプ第1弾は冬でも暖かい房総CCでキャンプインしました。初日は朝の練習を行った後、18Hビデオ撮影しながら状況別に練習しながらプレーしました。
ラウンド後はまずは90分以上、様々な状況別にチッピング講習会を開催しました。ここでは基礎的な練習から始まり、参加されたお客様のご要望に応じて見本を見せながら各状況で数種類の対応方法を示しながら最善策をチョイスする方法とスキルアップを図りました。また、その後はショットの再確認を含めてレンジで2日目に向けての練習をしました。夜の食事は大いにゴルフ談義に盛り上がりましたが夕食後はロッジで昼間の映像を見ながら明日への課題を明確化して翌日に備えました。

2月11日 @房総CC大上G

2日目は初日、体調不良から参加を見合わせたUさんも合流して行われました。6時30分より房総Gのクラブハウスで朝日を見ながら朝食をいただき、7時過ぎには房総Gのレンジで練習しました。その後、大上Gに移動して18Hプレーしました。初日同様に大変、暖かく、朝からグリーンやティーグラウンドが凍ることも無く、非常に良いコンディションでスケジュールを消化できました。
ラウンド終了後、大上Gのアプローチグリーンで2時間以上に渡り、前日のチッピング講習会パート2を開催いたしました。皆さんからの質問を受けその状況別に練習することは引き出しを多くすることとなり良い練習ができたと思います。コースが良い事、練習環境が整備され、暖かいコースであることが今回のキャンプをより充実させたように思います。コース関係者の皆様、3月も宜しくお願い致します。
スプリングキャンプ(3月16〜17日@房総CC)はおかげさまで既に満員御礼となりました。毎年、恒例のGWキャンプ(5月3〜6日@ホーライCC&西那須野CC)もコースコンディションも含め最高の時期の開催となりますのでぜひ、お早いお申込み、宜しくお願い申し上げます。

54GOLF SPRING CAMP 2013

3月16日 @房総CC房総G東C

2013年国内キャンプ第2弾は春の暖かな日差しに包まれ房総CCでキャンプインしました。朝の集合は7時10分、8時30分過ぎのスタートまでアプローチグリーンでチッピングレッスンをした後にショットを打ち、スタートしました。ラウンドはビデオ撮影しながら状況別に練習しながらプレーしました。 ラウンド後は14時45分から18時15分の日没まで、チッピングは20Y以内のバンプ&ランを中心にパッティングは自分の考える真っ直ぐと実際の真っ直ぐの確認、打ち出しの確認と様々な方法で練習しました。また、その後はショットの再確認を含めてレンジで2日目に向けての練習をしました。夜の食事は大いにゴルフ談義に盛り上がりました。ロッジの部屋に帰ると皆さん直ぐにグッスリだったという事です。

3月17日 @房総CC大上G

2日目は6時30分より房総Gのクラブハウスで朝日を見ながら朝食をいただき、初日のビデオ映像をPCで見ながら今日の課題を確認してから練習を開始しました。7時15分より房総Gのアプローチグリーンでバンプ&ラン、バンカーショットを練習しその後、レンジで打ち込みました。その後、大上Gに移動して9時40分より18Hプレーしました。初日同様に大変、暖かく、非常に良いコンディションでスケジュールを消化できました。ラウンド終了後、大上Gのアプローチグリーンで5時過ぎまで、バンカー越えの30Yを止めて寄せる練習をしました。コースが良い事、練習環境が整備され、暖かいコースであることが今回のキャンプをより充実させたように思います。コース関係者の皆様、誠にありがとうございました。次のキャンプは毎年恒例のGWキャンプ(5月3〜6日@ホーライCC&西那須野CC)もコースコンディションも含め最高の時期の開催となりますのでぜひ、お早いお申込み、宜しくお願い申し上げます。

ページTOPへ