54GOLF CAMP - 2014

54GOLF Autumn Camp 2014 Season W

Day1 11月22日 @房総CC

 2014年の秋キャンプ第4弾はまたまた、天気最高のスタートです!皆さんの写真を見ていただけばわかりますが最高の天気ですね。初日の内容は朝から3時間半のパッティングレッスン!パターレッスンといっても打ち方だけでは有りません。ラインの読み方、ルーティンの確立、アライメントの取り方、多岐にわたります。ただ、ロールさせているだけや一人であったら3時間半は練習できないし、楽しめないでしょう。上手くなる重要なコツは楽しく皆でレベルアップを共有することですね。ラウンドは午後から行い、ビデオ撮影を行いました。この方法は非常にレベルアップするには有効で好評です。時間は無限でなく、有限です。だからタイムマネジメントは重要なのですよね。ちなみにこの日も日没まで練習しました。また、キャンプの夕食は楽しいですよ。ゴルフ談義って楽しいですよね!

Day2 11月23日 @房総CC

 2日目から2名増え、更にパワーアップ。初日同様、ショートゲームを房総Gの練習施設でたっぷりです。そして、午後からラウンド。初日からの参加者には前の日からの反復練習なのが効果的です。意外に同じ事をすると色々な気付きがあります。初日のときは違和感があったり、いまいち要領を得なかったりという練習がスッと腹に落ちたりする瞬間があります。この日も日没まで行いました。これが重要なのですよね。凄く!キャンプの良いところは何でしょう?というのが夕食でも話題になりました。やはり、非日常という言葉に尽きるかもしれません。普段は頭に仕事があったり、学校の試験がちらついていたり、でも、キャンプになるとどうでしょうか?スケジュールをこなし練習しているとあっという間に1日が過ぎます。帰りの渋滞も運転も気にしなくて良いのです。それがゴルフ上達の近道かもしれませんね!

Day3 11月24日 @房総CC大上G

 最終日は朝7時53分スタートで18Hを午前中プレーしました。これは前日までの練習を効果的に確認するラウンドです。18Hの流れの中でゲームは必ず波が出ます。だからこそあらゆるパートを確認し、修正し続けなければいけません。競技ばかりでも駄目ですし、練習ばかりでも駄目です。また、ラウンドばかりでも駄目ですね。そして、ラウンド後の練習ですがとにかくチッピングを多く行いました。特に花道からのバンプ&ランを。Trackmanの練習も重要ですがこのような練習も重要です。スコアを作るには的確な準備が重要です。そして、習得した技術は必ず、幸運をもたらしてくれるはずです。2014年の国内キャンプの最終回、最終日も日没まで行いました。皆様、ありがとうございました。2015年の国内キャンプは3月21&22日を予定しています。また、2014〜2015年の年末年始、2月とThailandでのCAMPを予定しています。皆様、奮ってご参加ください!

54GOLF Autumn Camp 2014 Season V

Day1 11月2日 @西那須野CC

 秋のキャンプ第3弾は毎年、春と秋の最高のシーズンにお邪魔する西那須野CC&ホーライCCで開催されました。朝の練習を終え、テンションの上がった中、1H目のティーグラウンドに上がるとその景色に息をのみます。ゴルフコースの持つ圧倒的な『美』を前に興奮は最高潮へ。ラウンドを通してビデオ撮影はもちろん、細かいコースマネージメントまでレッスンを行いました。しかしながら、プレー中は美しい芝生、青い空、そして、深緑の松と見応えがありました。空きを感じる素晴らしい一日ですね。ゴルフのストロングポイントの一つでしょう。ラウンド終了後はいつものように日没まで練習です。それが終わるとこのCAMPの特徴でもある温泉です!これが堪りません!

Day2 11月3日 @ホーライCC

 天気予報は悪かったのですが快晴に!6時30分より朝食を食べ、7時過ぎより、前日の課題を修正するためにスタート前にショートゲームからショットまで練習しました。今日も空気が美味しかったです。ザ・秋!と言ったところでしょう。ふとした時に目に入る景色の全てが素晴らしく、空が輝いていました。その中のゴルフですから皆、テンションは最高に上がりますよね。ラウンド後はショートゲームからショットまでを全て練習しました。日没まで。暖かく、最高のゴルフ日和でした。毎日がこれくらい美しかったらという素晴らしいコンディションでした。また、来年の5月にお世話になりますので皆様、ぜひともご参加ください。

54GOLF Autumn Camp 2014 Season U

Day1 10月12日 @房総CC大上G

 今回のキャンプは天気予報が悪かったのですが雨に降られず結果的には良い練習日和となりました。朝の練習から課題を明確にするために撮影しながらのラウンドをしました。ラウンド終了後は徹底的にグリーンでのパフォーマンス向上のためにパッティンググリーンでの時間を費やしました。ラウンド終了後、13時30分から15時15分までチッピング練習、15時30分からしっかり2時間パッティンググリーンで練習しました。パッティング技術はもちろん、グリーンの読み方からルーティンワークの確認まで予想以上に色々な手順で情報収集する技術を磨いていただきました。キャンプ初日は帰宅することを考えなくて良いのでその点が練習に没頭できるポイントかもしれません。
 朝の6時40分集合から日没の18時まで充実した初日となりました。

Day2 10月13日 @房総CC大上C

 台風予報でしたが何とか天気はセーフでした。年間通して、ある意味では54GOLF名物で天気に恵まれます。ギャラリーの写真を見ていただければわかりますがゴルフの女神に微笑んでいただくことが多く、キャンプを世界各地で開催させていただいてますが雨の日が非常に少ないのです。今日もそんな1日でした。ラウンドはビデオ撮影しながら1打1打、目標やヤーデージ、使用クラブを確認しながら行いました。参加者全員が使用ティーグラウンドを自身が競技等で選択する距離でプレーしていただきました。実戦を想定してですね。また、ラウンド終了後、Trackmanを使用して各statsを確認して集中して練習しました。天気予報の悪い中、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。そして、今回は参加を見合わされたお客様、次回にしっかり練習しましょう!

54GOLF AUTUMN CAMP 2014 Season T

Day1 9月13日 @房総CC大上G

 2014年の秋キャンプ第1弾は房総CCの大上コースで開幕しました。ウォーミングアップをした後に54GOLF CAMPでは恒例になりましたビデオ撮影をしながらの18Hから行いました。撮影はティーショットからパッティングまでを要所で撮影いたしました。
 プレー終了後は早速、アプローチグリーンでしっかりと練習をしました。ここでは逆目ラフのピン近めのダウンヒルという良くあるリアルな設定に対する対応の仕方を説明しました。また、バンプ&ランの基本の打ち方を花道から短く芝生が刈ってあるシーンでの練習を致しました。その後はパッティングのミドルからロングパットについてラインの読み方、考えたかを含め練習しました。
 朝の6時40分集合から日没の18時まで充実した初日となりました。

Day2 9月14日 @房総CC大上C

 2日目は参加者も増え、佐々木勇プロも参加して2組で開催しました。ラウンドは2組に分かれルフバック・バック・レギュラーとティーとプレー致しました。終了後は前日に続き逆目ラフ、その後もバンプ&ランの練習のみならずリクエストの多かったバンカーについて詳しくやりました。ここでは距離の長いバンカー、短いバンカーと行いました。14時前にプレーが終わっていますから4時間近くの練習です。
 夜ご飯は美味しいですよ。濃い練習の後は格別です!

Day3 9月15日 @大上G

 3日目、SeasonTの最終日は百瀬力弥プロが参加してくれました。朝のトップスタートは快晴で気持ち良いラウンドになりました。前泊しているので皆さん、グッスリ、そして、コースコンディションはグリーンのスティップは10フィートにはなっていますから最高です。ビデオ撮影、細かい、コースマネージメントのアドバイスしながらラウンドしました。
 ラウンド後は百瀬プロを交えてチップイン対決です。これが最高なのです。勝負をしながら打ち方にこだわる。シニアもジュニアも驚異的なチップイン確率を見せました。ゴルフはある意味では個人スポーツです。ですが54GOLFのキャンプに参加されると参加プロからシニア、ジュニアまでチームで練習できます。それは本当に楽しく、実践的です。
 10月12&13日、11月2&3日にもキャンプが予定されています。是非とも、皆様ご参加お待ちしております!

54GOLF SUMMER CAMP 2014

Day1 8月16日 @房総CC大上C

 2014年のSUMMER CAMPは朝の涼しいうちにショートゲームレッスン、10時から18Hプレーし、その後、コース内でTrackman計測という充実のゴルフ漬けスケジュールを用意しました。
 快晴の中、初日は大人3名、ジュニア4名の参加で開催しました。佐々木勇コーチと星野コーチで担当した朝の練習から、ラウンド中のビデオ撮影はもちろん行われました。また、しっかり、マネージメントまで細かくコーチしながらラウンドしました。Trackman計測では自分のラウンド中のミスの傾向をデータで確認しながら修正すると言うことで翌日に即効性のある練習が出来ました。日没までパッティング練習をして充実の1日目が終わりました。

Day2 8月17日 @房総CC大上C

 2日目は6時30分朝食から始まりました。7時30分にはアプローチグリーンでショートゲームレッスンが始まりました。35Y〜50Yキャリーの基本的な打ち方を反復練習することにより。スコアメイクに欠かせないスキルアップを図ります。
 ラウンドをビデオ撮影しながら18H星野&佐々木コーチでレッスンさせていただきました。15時30分よりコースを使用してのTrackman計測を行いました。コースのティーグラウンドを使用してのTrackman計測は非常に良いフィードバックをくれます。自分の使用クラブとラウンドでの傾向が手に取るようにわかるのです。
 17時より19時00まではパッティングレッスン行いました。この日の稼働時間は12時間、いかにも54GOLF CLINICらしいGWキャンプ2日目となりました。

Day3 8月18日 @房総CC大上C

 3日目からのメンバーは多少入れ替わりました。大人が2名入れ替わり、ジュニアが1名入れ替わりました。ですが参加者7名+2名のプロという構図と朝からショートゲームレッスン、そして、ラウンド、Trackman計測、そして日没までの練習ということは一貫しています。54GOLFのキャンプへ初めて参加されたお客様は『本当に練習するのですね!学生時代の部活みたいだ!』と皆さん笑顔で夕食の時にビール片手に話されます。そうなのです。本当にゴルフ漬けを提供しています。ですがあくまでも科学的に!

Day4 8月19日 @房総CC大上C

 Summer Camp2014も早いもので最終日を迎えました。今年は房総CCで開催したのですが成功でした。海が近いせいもあり、毎日、風が吹き非常に快適でした。朝夕は涼しく、ゴルフ漬けには最高のコンディションでした。メニューは芝生からのアプローチ練習、ラウンド、Trackman計測とこのキャンプを通じて同じメニューを行いました。身体に覚えこませる、浸透させる。ここには反復練習しかないですから。
 この秋にも多くのキャンプが企画されています。そして、年末年始、2月にはタイキャンプが企画されています。ぜひとも、皆様、ご参加ください!!

54GOLF CAMP in 北海道 2014

Day1 7月18日 @北海道クラシックGC帯広 メイプルコース

 2014年の北海道キャンプが昨年に引き続き、帯広で開幕しました。プレー初日は5名様と朝一で羽田からコースへ入り、十勝平野を見渡す天然芝のレンジでTrackmanを使用してたっぷり午前中は2時間以上練習しました。また、アプローチをコースのグリーンと同様の環境の中、使用して練習しました。
 昼食を挟み、18Hのプレーではキャンプ終了後に日頃の虎ノ門でのチェックしている映像との比較や細かいスキルアップのためのビデオ撮影を行いながらコースマネージメントにも細かく言及しながらラウンドしました。
 夜はもちろん、北海道を堪能しました。ここが北海道キャンプの人気の理由かもしれません。地元の美味しいお店を紹介いただき、皆でゴルフ談議しながら最高の時間を過ごします。

Day2 7月19日 @北海道クラシックGC帯広 クラシックコース

 2日目よりさらに仙台から1名様が合流しました。これで今回の6名様が海外から2名、東北から1名、上越から1名と東京から2名と全員集合です。これをもとめてやってきたのですが期待以上の天気です。湿度は低く、最低気温16度、最高気温23度という天気ですから練習にも身が入ります。東京の酷暑が嘘のようです。
 プレーしながらみっちりレッスンしたらもちろん、夜はお寿司!!ここも毎年、お世話になっている名店!皆さん、ビールに日本酒、美味しいお寿司で翌日に向け鋭気を養っていました。それにしても北海道キャンプはこれだからやめられないという話で盛り上がっていました!

Day3 7月20日 @北海道クラシックGC帯広 メイプルコース

3日目の午前中は北海道ならではの芝からTrackmanを使用してのPGA TOURばりの徹底練習!27Hプレーは最高の気候で涼しかったです。ゴルフは本気で上達したいと思うと更に楽しくなります。探究心が増え、集中力もあがります。ティーショットからパターまで多岐にわたるポイントを押さえないといけません。
 早朝から、日没まで頑張った後は最後の夜はジンギスカンです!もう食べられないと言うほど食べました。そして、尽きることのないゴルフ談議に時間を忘れて盛り上がりました。

Day4 7月21日 @北海道クラシックGC帯広 クラシックコース

 最終日は朝の練習後、クラシックコースを18Hプレーしました。キタキツネに遭遇し、大自然を感じながらのラウンドでしたがこの日も涼しくゴルフに集中できる天気でした。まさにキャンプ最終日に相応しい気候でした。
 ラウンド後は追加9Hをぷれーするか悩みましたが乳酸が溜まっている中、練習を皆様に選択していただきました。この選択は大成功だと思います。仕上げの練習です。
 制約のある中の毎日、ゴルフ漬けになる4日間、54GOLFでは年間を通してCampを多く開催しています。その理由は帰りの時間を気にせずゴルフに向き合う時間を作っていただくためです。日帰りゴルフ4日間とCamp4日間では練習量、質が大きく異なります。Trackmanや芝生からの練習は必ず良いFBをくれます。年内にも9月、10月、11月、そして、年末年始のタイキャンプ、年を明けて2月のタイキャンプと多くの予定が続きます。ぜひ、皆様もご参加ください!

54GOLF SPRING CAMP 2014 Season U

Day1 5月24日 @ホーライCC

 3月に開催されたスプリングキャンプ SeasonT、GW CAMPに続き、春のCAMPシリーズの締めくくりはホーライCC&西那須野CCで開催致しました。先ずは7時30分よりアプローチレッスンを行い、その後、ショットを練習して9時よりラウンドを開始致しました。ラウンドではビデオ撮影は勿論ですがコースが素晴らしいので状況判断も含むクラブチョイスやマネージメントもかなり確認できました。15時よりレンジでTrackmanを使用してCombine Testを行いました。これは54GOLF CLINICでは必ず屋外で行う事にしています。それは実際のGOLFは屋外で行うからです。参加された皆さんのData 収集は非常にゴルフレベルアップには重要になります。

Day2 5月25日 @西那須野CC

 朝、7時より練習開始致しました。8時40分ラウンド開始。昨日のCombine TestのDataを元にクラブ選択を行う楽しさが有りました。コースコンディションは最高で皆さん、笑顔の絶えないラウンドとなりました。15時より、ラウンド終了後のレッスンです。この日もショットにアプローチに17時まで行いました。TrackmanのDataを元にフォーティーン社での1w作製の話にもなりツアープロのような濃い2日間でした。技術習得はもちろんですがゴルフ談議が盛り上がるのもキャンプの醍醐味だと思います。次の北海道キャンプは満員御礼となりましたのでサマーキャンプ2014へのご参加をお待ちしております。皆さん、奮ってご参加ください!

54GOLF GW CAMP 2014

Day1 5月3日 @房総CC大上C

 2014年のGW CAMPのテーマはショートゲーム!快晴の中、大人3名、ジュニア4名の参加で開催しました。午前中は先ずは2時間30分かけて20Y〜40Yの打ち分けを芝生の上から徹底練習です。その後、80分に渡り、バンカーレッスンです。星野がアメリカで師事したStan Utley直伝のテクニックを披露しながらレッスンをしました。ランチを挟んで60分のパッティングレッスンです。ラウンド前にパッティングもしっかりレクチャーします。14時30分より時間を掛けて撮影しながら9Hのラウンドです。今回、参加した百瀬力弥プロと星野が1ショット、1ショットチェックしながら徹底指導です。ラウンド後は皆さん、ぐったりでしたがその後、ジュニア達はパター戦を日没までしていました。

Day2 5月4日 @房総CC大上C

 2日目は6時30分朝食から始まりました。6時50分には早速練習開始、トップの7時30分スタートです。ラウンドをビデオ撮影しながら18H星野&百瀬でレッスンさせていただきました。18Hラウンド終了後は13時30分より15時30分までショートゲームレッスン。15時30分よりコースを使用してのTrackman計測を行いました。コースのティーグラウンドを使用してのTrackman計測は非常に良いフィードバックをくれます。自分の使用クラブとラウンドでの傾向が手に取るようにわかるのです。17時より18時30分まではパッティングレッスンを開催致しました。この日の稼働時間は12時間、いかにも54GOLF CLINICらしいGWキャンプ2日目となりました。

Day3 5月5日 @房総C大上C

 3日目の午前中ショートゲーム講習はジュニアゴルファー5名での開催となりました。小学5年男子、中学2年女子、中学3年男子、高校1年女子、高校1年男子の5名です。日本のゴルフ環境で少なくなり易いショートゲームを星野は重視しているので練習メニューは9時から開始したショートゲームは10時45分から12時30分までは星野も混ざって35Y・45Y・58Yのニアピンゲームを行いました。ここでは将来必要になる技術はもちろん、ゲームの考え方を実戦の中で教えています。ランチを挟んで13時15分から14時20分まではパッティングレッスンです。ここでも打ち方を徹底的に指導します。フィーリングだけでは伸びる子と伸びない子に分かれます。しかも、将来苦労する打ち方を練習し過ぎる事を避ける必要が有ります。14時20分から3時間かけて9Hをラウンドです。最終組ですからたっぷり練習できましたよ。剣に上達するには54GOLF CAMPは最高の場になっていると思います。皆さん、次回もぜひ、ご参加ください!

Day4 5月6日 @房総C大上C

 4人のジュニアとの最終日は6時50分練習開始でした。7時30分より18Hラウンドレッスンを行いました。ここでは「何故そのクラブを使用したか?何ヤードキャリーし何ヤードランは出るか?」細かいディティールを話しながらプレーしました。13時45分からショートゲーム講習を行いました。14時45分から前日と同様に35y・45y・58yのアプローチ戦。16時15分からパッティングレッスンを行いました。いつもGW CAMPは最高の季節で人気が有りますが今年も大変充実した練習が出来ました。テーマに掲げた『ショートゲーム強化』これは上手くいったように思います。天候に恵まれ素晴らしいCAMPとなりました。既に募集開始となったサマーキャンプ2014でも多くの皆さんに『ショートゲーム強化』を成し遂げて欲しいと思います。

54GOLF SPRING CAMP 2014 Season T

Day1 3月21日 @大上C

 2014年のスプリングキャンプが快晴の元、スタートしました。早速、トップスタートで18Hのラウンドレッスンです。今回は3名のスタッフプロに連日、9名のお客様が参加です。初日はジュニア5名、大人4名の参加者で開催されました。ラウンドの模様はビデオ撮影し、後日、ビデオ編集され、各個人個人のサーバーへアップロードされます。これが非常に大事なのです。なかなかトッププロで無い限り、自分のプレーしているところは見た事ありません。客観的に自分の現況を見る事はある意味では何よりも上達の近道です。ラウンド終了後は先ずはショートゲームを徹底練習です。13時30分から18時までですから54GOLF CAMPに参加したことある人で無いと想像つかないかもしれません。

Day2 3月22日 @房総G東CC

 2日目は東Cでプレーしました。男子のJGTOチャレンジツアーやJGTOのQT、JLPGAのQTが行われるコースですのである意味ではタフです。コースから良いフィードバックを貰いながらラウンドを進めました。
 18Hのラウンド終了後は東コースのレンジとアプローチグリーンを占拠して、13時30分から18時まで猛練習です。この途中にキッズゴルフを見学に行く、一幕も有りました。でも、基本は猛練習です!練習無く、成長は有りません。そして、そのクォリティに拘ればこそ時間は有限だと気付かされます。夕食のとき、ジュニアも大人も楽しくゴルフの話で盛り上がりますからゴルフって素晴らしいです!

Day3 3月23日 @大上C

 最終日、この日は大上コースをトップスターとプレーするべく、朝食をいただき、練習してスタートしました。3日目になりますと調子が上がってきますね。課題がクリアまでいかなくても対処できるようになります。これは大事。現場では良く話すように数字がものを言います。TrackmanのData収集もそうですがDataを重視するにはその対処を学ぶ必要があります。ラウンド後の映像確認だけでなく、実はショートゲーム練習もDataを元にカリキュラムをしているのです。楽しく、そして、時には厳しく、GOLFを真剣に上達するには54GOLF CAMPは最高の場になっていると思います。皆さん、次回もぜひ、ご参加ください!

54GOLF WINTER CAMP 2014 Season T

Day1 1月11日 @大上C

 2014年のキャンプシリーズのオープニングが房総CCの大上コースで開幕しました。ウォーミングアップをした後に7:37より54GOLF CAMPでは恒例になりましたビデオ撮影をしながらの18Hから行いました。撮影はティーショットからパッティングまでを要所で撮影いたしました。また、前週もキャンプをしていたジュニアメンバーの3人でしたので凍ったグリーンに対してのマネージメントを中心に考えるゴルフの徹底を指導しました。プレー終了後は早速、パッティングgリーンで90分以上パッティングの練習に時間を割きました。その後、バンカーレッスンを細かく個別に指導しました。朝の6時40分集合から日没の17時00分まで充実した初日となりました。

Day2 1月12日 @房総G東CC

 2日目は東Cでプレーしました。この日からは大人チームも合流してのプレーになります。東コースは距離もタフなので長いクラブだけでなく、刻んでからのウェッジゲームにもかなり、話をしながらのラウンドとなりました。プレー終了後はパッティンググリーンでの距離感の養い方、考え方、その上での技術指導を行いました。その後もバンプ&ランの練習、Trackmanを利用した練習と多岐にわたりました。Trackmanでのデータ計測は普段の虎ノ門の練習をラウンド後に思い出しながら行うと非常に興味深いデータが見ることが出来ます。13時にプレーが終わっていますから4時間近くの練習です。2014年も熱いキャンプが始まりました!

Day3 1月13日 @大上C

 この3日間を象徴するような快晴に朝から恵まれました。ラウンド中は2日目、3日目の課題をもちながらラウンドに取り組みました。単発のラウンドレッスンに比べて翌日にチャレンジできるキャンプは比較的早くフィードバックを具現化できるようです。そのフィードバックがまた、良い方向へという良いスパイラルを作ってくれます。ラウンド後は今回のテーマのパッティングをレッスンしました。ここではロングパットは各人がどのようなヒットポイントで打ち易いか?出球のミスはどっちに出易いか等を調べながら、その上でのストロークを修正していきました。このような方法は非常に楽しく、パッティングを学べ、参加者にも好評でした。『そんなこと、考えた事なかった。そんな風に考えるのか!これなら練習が楽しい!』練習は楽しくないといけませんからね!そして、35Y・45Y・58Y の打ち分けとバンカーという充実した練習を行いました。次のキャンプは3月21〜23日の54GOLF SPRING CAMP 2014になります。皆さん、奮ってご参加ください!

ページTOPへ