54GOLF CAMP - 2016

54GOLF AUTAMUN CAMP 2016

10月9日

 今年の秋キャンプはコンディション最高の房総CCで開催されました。スケジュールは7時練習開始、今回の参加者はジュニアゴルファー熱があがっている効果も有り、エントリー順で締め切りなので1組目が高校生、中学生チームの日本ジュニア進出組など全国レベルで既に活躍を始めているメンバー。そして、2組目は小学生チームと今回、大人で最も早くエントリーしてくれたお客様の組み合わせとなりました。ラウンド後は恒例のショートゲームレッスンを3時間半以上でした。これが美味くなる秘訣。54GOLF CLINICでは徹底的にここのレベルを引き上げることをキャンプの軸として捉えています。2日目に繋がりますよこの練習は!!

10月10日

 秋なので5時30分には練習開始です。これは日没を考慮すれば当たり前の事ですね。パターをしっかりやってから朝食です。そして、18Hのラウンドレッスン。ここでは映像をいつものようにおさめて虎ノ門法曹ビルで編集し、各人の専用ページにアップロードします。ラウンド後ですがほぼ4時間ショートゲーム練習を徹底しました。パターに始まり、バンカー、ランニング、バンプ&ラン、ロブと色々です。また、30〜60Yの距離もレッスンします。徹底的に練習すると上達します。この方法に勝る方法は無いのです。練習あるのみ。そこに論理的な裏付けがあればやるしかないですね。今回も皆様、ご参加ありがとうございました。

54GOLF CAMP in Kushiro 2016

7月15日

 今年の北海道CAMPは釧路にある阿寒CCで2015年に続き、開催されました。関東地方が熱中症を危惧するほどの暑さの中の北海道キャンプは毎年好評です。なんと最高気温は19度!これなら朝からチッピングの練習も楽しくできます。練習後のランチはイカ生姜丼!これが美味しい!まさに北海道キャンプです。
ラウンドは午後からの18Hスループレーをプレーしました。ホテルは露天温泉付きですので朝からの旅の疲れを癒し、夕飯に出撃です。この日は釧路の名店【炉ばた】へ。そこへ東京から合流メンバーが!!まさに美味しいものに吸い寄せられてきてしまいますね。これが北海道キャンプの好評な理由の一つでもあります!

7月16日

 第2日目、最高気温20度で気持ち良いですね。午前中はパッティングレッスンから開始致しました。そして、皆さんが大好きなチッピングとバンカーレッスンです。涼しいのでしっかり練習できるのが良いですね。名物のランチをしっかり食べて、午後から18Hのラウンドレッスンです。北海道ならではスケジュールですね。ホテルで温泉入った後は名店【都寿司】へ。ここは外せません。必ず釧路来たら寄りたいお店ですね。美味しいお寿司に美味しいお酒、ゴルフ談義は盛り上がります。これぞ北海道キャンプ!!

7月17日

 第3日、この日は朝から寒いくらいでした。北海道キャンプはジュニアゴルファーの参加者は居ませんがスケジュールはまさに54GOLF CAMPという内容です。朝からしっかりパッティングレッスンとチッピングレッスン、バンカーレッスンを行います。54ゴルフがショートゲームレッスンにキャンプで力を入れる理由は日本のゴルフ環境ならびに日頃の皆さんにおける練習比率を考慮しているからです。この練習から皆さんシングル入りするわけです。もちろん、午後からはしっかり18Hプレーします。ですが今日も涼しいので疲れないですね。むしろ、ラウンド後のホテルの温泉が温まり、最高です。この日は大将とすっかり意気投合して昨年から仲良くさせていただている名店【かや】さんへ。なにせ大将は釧路カントリーの倶楽部対抗選手でしたから。釧路で美味しい焼肉とワイン飲みたいならここは外せません!

7月18日

 最終日は朝6時45分より練習です。そして、朝食から話題もちきりは前夜のステンソンの怒涛の10バーディー!全英オープンがキャンプ最終日に一段とテンションを上げてくれます。今日はスケジュール的には午前中に18Hのプレーとなりました。阿寒カントリーは日本オープンを十分開催できるクォリティなので本当にプレーしていて楽しいです。ラウンド後は締めのショートゲームレッスン、ショットレッスンと徹底的に行いました。まさ仕上げ練習です。今年の釧路キャンプも大充実でした。小鹿に見守られてのラウンド、そして、温泉に美味しい食事、完璧なキャンプでした。2017年も皆様のご参加お待ちしております!!

54GOLF GW CAMP 2016 Season U

5月3日

 今年のGWキャンプの第2クールは房総CCで開催されました。初日は第1クール同様でパターのフェースチェックから入りました。これは重要なので全員に行いました。それからショートゲームレッスンを行いました。午後からは9Hのラウンドレッスンを行いました。陽が長い季節ですから佐々木勇プロと星野豪史プロで別れ、バンカーやレンジでTrackmanを使用してのレッスンを日没間際まで行いました。ジュニアゴルファーチームの最後はラダーで締めました。

5月4日

 本日も晴天です!参加者も朝食を食べている時からテンションが凄く上がります。ラウンドは2組に分かれ、佐々木勇プロと星野豪史プロが全てのお客様をチェックします。ツアー出場経験のあるプロゴルファーからのアドバイスはまさにラウンドレッスンならではのレッスンとなり皆さんに好評です。そして、ラウンド後は54GOLF名物と言われるショートゲーム講習です。これが大事なのですよね。上達には欠かせない重要な練習です。日没までしっかり練習できました。

5月5日

 今年のGWキャンプ第2クール最終日も晴天でした。まさにゴルフ日和が続きました。素晴らしい毎日です。空気も美味しく、アウトドアスポーツを謳歌するには最高の天気が続きました。18Hのラウンドレッスンは課題を確認、修正しながら取り組みました。女子高校生チームは5月中旬に飯能GCで開催される関東女子ゴルフ選手権にむけての良い調整が出来たと思います。ラウンド後はしっかり、パッティングレッスンとショートゲームレッスンを日没まで行いました。2016年のGWキャンプは6日間開催致しましたが大成功でした。15年目の54GOLF CLINICも変わらずゴルフ上達のメソッドを皆さんに提供し続けます。では、2017年GWキャンプへのご参加をお待ちしております!

54GOLF GW CAMP 2016 Season T

4月29日

 今年のGWキャンプの第一弾は房総CCで開催されました。先ずは朝からパッティングレッスンを中心に2時間半。その後はショートゲームエリアで充実のチッピング練習を1時間半です。昼食を挟み、午後からラウンドしました。ラウンドはビデオを撮影しながら致しました。ラウンド後はレンジでTrackmanを使用して練習しました。翌日に向け、修正ポイントをしっかり押さえての練習でした。

4月30日

 この日も快晴となりました。今日から大阪に赴任されているUさん、東京からKさんが来てくれました。早速ラウンドをしながら皆さんのコンディションを確認致します。もちろん、映像はしっかり撮影済みです。ラウンド後は早速、パターのフェースチェックです。これは重要なチェック項目なので皆さんに気付きをもたらします。120分のパターチェックに皆さん、充実の表情でした。気候が良いのでまたやり易いですよね。パターレッスンの後はチッピング、バンカーと日没までの練習コース。これがやりたいから54GOLF CAMP参加するというお客様多いですね。専門的な技術習得は反復の中に近道があります。

5月1日

 2016年GWキャンプの第一クール最終日はまたまた晴天。これは朝からテンションあがりますね。朝起きて、朝ご飯食べながら既に頭はラウンドしている状態です。朝食を食べながらも参加者の話題はもちろん、ゴルフでした。ラウンドは前日を踏まえての練習になります。そして、ラウンドしながら修正課題を話し合い、進めました。ラウンド後は今回のキャンプでも大きくテーマを持ってのぞんでいるパッティングとチッピングのレッスンです。第1クールは天候にも恵まれ完璧にスケジュールをこなせました。5月2日の虎ノ門法曹ビルのレッスンを挟み、5月3日からの第2クールに向けて良い雰囲気でスケジュール完遂できました。ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!

54GOLF SPRING CAMP 2016

3月19日

 今年も春キャンプは房総CCで開催されました。3組でのラウンドで早速開始されました。下は小学3年生から上は・・・(秘密)。ですが各世代の参加者が上達を望んでいる事は間違いなく伝わりました。佐々木プロと星野プロでそこはラウンド後もしっかり、コーチングしましたよ。3時間以上ですね。ショートゲームからロングゲームまでたっぷり時間を割きました。練習終了後はジュニアや大学生はラダー等をしっかり行いました。

3月20日

 朝は曇りでしたが徐々に春の空気と入れ替わってきました。3組でのラウンドはもちろん、楽しく真剣でした。ラウンド後の練習はショートゲームからTrackman計測で各人のData測定も含めて行われました。この時期重要なことはシーズンイン目前での現状把握です。まだ、100%の仕上がりでなくてもシーズンで最もピークにしたい時期を見据え現状把握することが大事です。練習終了後はジュニアや大学生はラダー等をしっかり行いました。

3月21日

 最終日は2組でのラウンドとなりました。ラウンド中はもちろん、動画撮影を繰り返しています。これは重要な作業です。週明け、虎ノ門法曹ビルのクリニックではどんどん映像を編集し、各人の個別ページにアップロードします。DATA計測と映像等を通じて現状を共有していくことが重要です。客観的な見地から自分を見つめると意外な盲点に気付くものですね。ラウンド後はたっぷり3時間越えのショートゲーム練習でした。常に前を見ての練習。大事な繰り返しです。充実の3日間、皆様ありがとうございました。GW CAMPもしっかりやりましょう。

54GOLF TRAINIG&GOLF WINTER CAMP 2016

1月10日

 今回は初の試みです。54GOLF CLINICが手掛けるジュニア・アスリート向けのK2 CAMPからのスピンオフ企画です。初日の朝は菊永トレーナーによるストレッチから始まりました。これが参加されたお客様には重要な気付きになったようです。今までゴルフ場に到着してからの練習がウォームアップになっていたことに気付いたようです。そして、スポーツでの結果を求めるならこの初めが肝心という事です。身体が解れた後は早速、初日のスケジュールで重要視しているTrackman Combine Testを行いました。このテストを始めて受講される皆様においては大きな気付きが得られたと思います。PDF10枚に渡る60球の詳細Dataは次のステージに上がるための第一歩となるでしょう。その後、チッピング講習を行いました。ここで星野がご紹介したのは『正しい片手打ち』です。これには参加された皆様が口を揃えて『知らなかった!なるほど〜!』とつぶやきながら一生懸命取り組まれていました。
昼食を挟んで午後からは菊永トレーナーのパーソナルトレーニングを皆さんが順番で受講しました。その間は星野がショートゲーム、Trackmanを使用しての個別レッスンを指導致しました。
トレーニングでは、既に虎ノ門でトレーニングをされている方はいつものメニューの流れで行い、初めての方はTRXの使い方から体幹のトレーニングの基本を行いました。TRXに慣れている方も練習の後だったので少し疲れた様子でした。初めての方は新しいTRXというトレーニング器具にも興味を持っていただきいつもと違う感覚でトレーニング出来て良かったと思います。トレーニングをすると疲れるという感覚だけでなく、ストレッチの要素などを入れて行うことで身体を整えるという感覚も少し分かっていただけたと思います。 初日最後のスケジュールは1日の疲れを軽減する目的で菊永トレーナーのストレッチです。皆様、気持ちよさそうでしたね。
夕食は今月末、退職する菊永トレーナー送別会を兼ねて楽しく、盛り上がりました。

1月11日

 第2日目は5時45分起床。6時30分朝食スタートでした。初日参加されたS様と菊永トレーナーは朝食後、帰京されました。そして、ラウンドレッスンがスタートです。ラウンドレッスンではコースマネージメント、ショートゲームスキルのチェック、状況判断と多くがチェックポイントに挙げられながら進みました。もちろん、いつもキャンプの様にビデオ撮影を行いながらのラウンドとなりました。ラウンド後は初日に行った片手打ちの復習をおこないました。そして、ご要望があったバンカーレッスンを行いました。このようにこちらから提供するレッスンとご希望に合わせたレッスンが行えたのは時間に余裕があるキャンプならではかもしれません。2016年の54GOLF CAMP第一弾は大成功に終わりました。次回は3月19〜21日に開催される54GOLF SPRING CAMPになります。皆様、ぜひご参加ください!

ページTOPへ