54GOLF CAMP - GUAM2012

2012年2月15日〜21日

2011年2月15日より21日まで星野が担当するグアムキャンプが開催されました。と当初、例年通り5年目を迎える54GOLF CAMP in Rota開催の予定でしたが飛行機の故障により、ロタへの渡航が難しくなり、急遽、グアム開催となりました。
既に冬の名物キャンプとなってきていますが今年も素晴らしい天候に恵まれました。出発日の2月15日から2月21日に帰国するまでまさに常夏のゴルフパラダイスがそこにはありました。
東京では雪交じりの日が続く中の大脱出は今年も大成功でした♪

2月15日

成田空港に8時に集合して10時のフライトで3時間30分、あっという間のグアム入りでした。空港を降り立つとそこは夏♪
お迎えの車、リンカーンのナビゲーターが2台に荷物を乗せ、初日と2日目の宿泊先ハイヤット・リージェンシーにチェックインしました。
ホテルにチェックインした後は皆さん、DFSでのお買い物やビーチでのお散歩、プールで泳ぎ、思い思いのRELAXタイムを満喫していただきました。
夜はアウトバックでキャンプ前夜祭を開催して各参加者の自己紹介を交え、親交を図りながら翌日からのキャンプへの気持ちを盛り上がりました。

2月16日:@Mangilao GC

朝、5時45分、ホテルへの迎えの車に乗り込みました。
朝食はMangilao GCでいただきました。
この日の天気も素晴らしかったですね。
汗はかくほどでは無いのですが日焼け止めはかかせません。
18Hを9Hずつ私が帯同してビデオ撮影に写真撮影をしながらプレーしました。
18Hを終了後、ランチを食べた後はホテルに帰ってゆっくりされる方、もう9Hエクストラでプレーされる方、なんと18Hエクストラでプレーされる方に分かれました。
星野はもちろん、残って帯同しました。
ゴルフが終わり、ホテルでシャワー浴びた後はこの日はハードロック・カフェに行き第2日目の打ち上げを行いました。
また、希望者にはこの夕食の後、お客様の部屋でラウンド中の映像をPCに取り込み初日のレクチャーを開催しました。

2月17日:@Leo Palace Resort

朝6時前の迎えの車に乗り込みこの日からの滞在先、Leo Palace Resortに到着しました。この日はアーノルド・パーマーコースをプレーしました。
このコースは難しいですね。非常に戦略的でした。
18Hプレー終了後はランチを皆さんとご一緒して、午後からは日没まで猛練習でした。芝から打てるレンジは日本での練習と全く違います。
そして、何といってもアプローチグリーンですね。
バンカーも含めて素晴らしい練習が出来ます。コースをラウンドするよりもはるかに効率的でレベルアップする事が可能になります。
また、夜はディナーを皆さんでいただいた後、PCによるスウイング解析を全員に行いました。これは皆さん眠い目を擦りながらでしたが次の日に向けて課題が明確になり凄く良かったと思います。

2月18日:@Leo Palace Resort

この日も6時30分にはクラブハウスに入りました。
54GOLF CAMPらしいですよね(笑)
前日と違い、ジャック・ニクラウスコースをプレーしました。
こちらも雄大で戦略的で良いコースでしたね。皆さんも非常に楽しまれていました。
昨日の18Hプレー後の豊富な練習&レッスンが好評でこの日も午後は練習となりました。
コースの関係者にも『まだやるのか?』と驚かれるほどでした(笑)
夕食後はもちろん、締めのレクチャータイムです。
効果がこれで2倍になるはずです!

2月19日:@Leo Palace Resort

この日、第1次帰国組のKさん&Kさんのご希望によりにクラウスコースをプレーしました。
フロント9はOさんに加わっていただき最後のハーフをご一緒しました。
バック9はWさん、Tさん、Oさんとご一緒しました。
ランチ後は何とまさかのまたもや猛練習!
13時30〜17時30分までみっちり練習しました。
実は日本からも佐伯選手、韓国からはSK・ホ選手、ジョン・ミジョン選手等が合宿でいらしてました。
多くのプロゴルファーも開幕前に調整に訪れるのはやはり練習施設が良いからでしょう。
参加された6名様もそこに惚れたようです!

2月20日

この日の午前中はパーマーコースを18Hプレーしました。
もちろん、ビデオ撮影しながらですがコースがもうわかっているので各人にマネージメントも含めて色々とアドバイスをしながらレッスン致しました。
ランチのあとは約2時間、レンジで打ち込みたい人、アプローチしたい人、休憩したい人に分かれてレッスンを致しました。
その後、なんとおかわりの9Hをプレーしました。
サンセット近くまでゴルフコースにいられるのはキャンプ特有の良さです。
そして、そのような日常とかけ離れて没頭する日々は東京に帰ってのお仕事の日々に戻った時、良い思い出とリフレッシュになっていることだと思います。
翌朝の帰国を控え、夕食の際に皆さんが日に焼けた笑顔でゴルフ談義されるところは非常に素晴らしい時間でした。

2月21日

この日はラスト9HをTさんとWさんとご一緒致しました。
早朝より朝日を浴びながらのゴルフは最高でした。
お2人も素晴らしい成果を見せていただけました。
午後のフライトで成田空港につき、星野は虎ノ門法曹ビルでのレッスンに直行でした。
その、車中で思ったのは数時間前の暖かい陽射しの中のゴルフは現実だったのか?
参加された皆さんがそう思ったに違いありません。
この度も旅にご参加ありがとうございました。
また、次回の国内&海外キャンプにぜひ、ご参加ください♪