54GOLF CAMP - ROTA2011

2月12日〜15日 担当インストラクター 星野

2011.Feb.11〜16
2011年2月11日より16日まで星野が担当するロタキャンプが開催されました。今年で4年目を迎える54GOLF CAMP in Rota!
既に冬の名物キャンプとなってきていますが今年も素晴らしい天候に恵まれました。出発日の2月11日は東京の天気は雪でしたが夜、まずはグアムに着き南国の空気を吸った瞬間、明日からのRotaに皆さん興奮していました。
2月16日に帰国するまでまさにゴルフパラダイスがそこにはありました!

2月12日

【2月12日】
朝、7時30分の飛行機でRotaに発ち、8時にRota着、ホテルに到着して11日に前乗りしていたIさんと合流して8時45分よりまずは2組に分かれ18Hプレーしました。星野は前半9h、後半9hと各組に入りビデオ撮影しながら、そしてロタならではの練習の反複をしながらラウンドしていただきました。クラブハウスでランチを7人全員で食べた際には『ロタ最高!まさに天国だね!』と早くも皆さん大満足でした。昼食後は後半の18H(笑)!
そう、これがロタキャンプなのです。
海に沈む素晴らしいサンセットを見ながらボールを打ち続ける最高の1日目となりました。
ディナーを食べている際はゴルフ談議で超盛り上がり、そして、夜の講習に入りました。昼間の映像をPCで取り込みすかさず見る。そして課題を明確にしてからぐっすり寝る!
これが2日目に続くのです!

2月13日

朝、6時30分、小鳥が囀り、心地良い海の風が吹く中、リゾートの朝食を食べて7時30分にはゴルフコース入りでした。
この日の天気も素晴らしかったですね。
汗はかくほどでは無いのですが日焼け止めはかかせません。
皆さん、ゴルフのプレー&練習&写真撮影で忙しかったです!
Iさんは趣味で始めた油絵の話をしてくれ『この海の青は描きたい』とモチーフの写真を撮影していました。
ゴルフの練習はこの日も全員36Hは当たり前!
さらにバンカーの練習がしたい人はバンカーで!打ちおろしのアゲンストではノックダウンショットの練習と皆さんのレベルアップを最高の天気の中、最高の仲間達で練習できました。
この日、早くも結果が出たWさんは人生3回目と4回目の100切達成!しかも自己ベストタイをマーク!
Iさんは自己ベスト更新!70台出しましたよ!ロタのバックティーから!
夕食では皆さんが『来年はいつ来る?』なんて話題が既に出ていました!
もちろん、レクチャーはしっかりやりましたよ!
皆さん、初日と2日目を比較、確認して3日目の課題を明確にすることが出来たと思います。

2月14日

Sさん、Iさん、Oさんのプレー最終日でした。何とこの日はSさん、Tさん、Wさんは驚愕の45Hプレー!もちろん練習しながら(笑)
Iさん、Oさん、S君も36Hですが何球打っているのかという練習量だったので実質の72Hくらいに相当していると思います。
Sさんが夕食の際に『45Hは遊びを超えているよ!修行だよ!』と笑顔で話してくれ『来年も来たいね!』と最高の言葉をいただけました。
Iさん、Oさんも名残惜しそうでしたね。
何よりもキャンプを開催して嬉しいのはお客様同士が世代や職種を超え仲良くなり皆さんが名刺交換して仲良くなっていただける事ですね。
そして、この日のディナー後、いつものようにレクチャーはもちろん行いました。
ゴルフを楽しむのが究極の目的なので!

2月15日

Sさん、Iさん、Oさんとお別れして、Tさん、Wさん、S君とやりました2011最後の36H!
まさに全力プレーしていましたよ、お3方。
身体に乳酸が溜まっていないと言ったら嘘になるでしょう。
その中、集中力をもって課題に対して取り組めていました。
やはり環境が全てのこのスケジュールを可能にしてくれていますね。
私も日没までご一緒しました。
4日間で8.5R。
『ゴルフクレイジー!』の声が聞こえてきそうですがぜひ、参加してみてください。
何故、皆さんがこんなに楽しそうに参加しているかがわかるので。
その楽しさが必ずわかります。
最後のディナー4人で楽しく過ごした後、レクチャータイムもちろんありました。
クラブを部屋で取り出し、ライ角の話、FPの話、そのスイングへの影響、ショートゲーム論と私の先生の映像を見ながら永遠と続く勢いです(笑)
最後になりますが今年のキャンプも大成功に終わりました。
ロタの皆さん今年も素晴らしいホスピタリティ、誠にありがとうございました。
ご参加いただいた6名のお客様、レベルアップしたゴルフを各シーンで披露してください!
2012年も熱い、熱い冬をROTAで過ごしましょう!

1月3日〜11日 担当インストラクター:織谷

今年もロタ合宿に行ってきました。今年は1月3日〜11日までの8日間でお客様が変則的に
増えていくような形で行ってきました。
ロタは一応、乾季なのですが、ときおりスコールような雨に襲われながらも、練習をやめることなく、ハードな合宿となりました。
また、ロタのコースは本当にガラガラなので、コースでの練習は日本では絶対に出来ない内容です。
いろんなドリルをコースで行う事で、自分の動きを認識出来ますし、またビデオも同時に記録していますので、夜には目で確認出来ます。
ゴルフと言う難しいスポーツを感覚と映像で確認する事と繰り返す事で、より効率的に上達いけると思います。
練習場とコースのギャップをなくせるのは、ロタ合宿の強みですね!皆様、お疲れ様でした。

ページTOPへ