54GOLF World Tour in Thailand 2014

2014年2月6日〜2月12日にタイでのキャンプを開催しました。星野は1998年のAsian PGA TourのQT以来に滞在になりました。今回は6日〜11日の計6ラウンドをプレー致しました。現地での提携会社の協力により、厳選された6コースをプレーしました。また、滞在はBangkokでも新しくて話題のスクンビットにあるマリオットホテルに滞在致しました。

2月6日 @タイカントリークラブ

2月6日(木)NH173 東京(羽田)- バンコク(BKK) 0:30発06:30着で一眠りしたら暖かいバンコクに到着しました。迎えの車に乗り、40分も車に乗るとそこはタイガー・ウッズが1997年ASIAN HONDA CLASSICで優勝した名門タイカントリークラブ。今回はニュース等をかんがみてキャンセルされたお客様がいたので初日はバンコクを拠点に活躍する星野の古くからの友人、サリー吉田プロとサリースタジオのスタッフNさんと4人でプレーしました。(タイCCはツーサムではプレー不可)コースのクオリティの高さにレイアウトから芝のコンディションととにかく圧倒される初日でした。夕方、シンガポールより参加されたMさんが到着し、夕食を一緒にいただきました。

2月7日 @ロイヤルジェムズゴルフクラブ

2日目はロイヤルジェムズゴルフクラブへ。先ずは芝の上からウォーミングアップです。やはり、この環境が溜まりません。海外のコースへ行くならばこの環境を求めなくてはいけません。フロント9は世界の厳選されたホールがここに再現されていました。グリーンスピード、フェアウェイコンディションも一級品です。バック9は何とオーガスタナショナルのバック9が再現!プレーして見て、盛り上がるのは『ここのコース初めてプレーしている感じがしない(笑)』もちろん、ラウンド中は撮影しました。そして、ラウンド後もたっぷり練習です。ショット練習からピッチショットとバンプ&ランの打ち分け、バミューダ芝の打ち方と時間に余裕があるので徹底的に。プレー後は品の良い、ロッカールームでシャワーを浴びてさっぱり致しました。

2月8日 @サイアムカントリークラブ プランテーションコース

先ずはマリオットのビュッフェで朝食をいただきながら前日の映像を元にPCを使用してレクチャーしました。これにより、コースでのラウンド中はもちろん、夕食やティータイム時に話していた各人のポイントが映像を通してより理解度が進みます。今日のプランテーションコースは約7600Y、コースレート76超えというモンスターコース。サイアムCCのオールドコースではLPGAのHONDA CLASSICが開催されることでも有名です。
コースは綺麗!難しい!グリーンが半端ではない!長い!雄大!とにかく皆で楽しみながらプレーしました。ゴルフコースは日本式とはかけ離れまさにアメリカ本土でプレーしている気持ちにさせてくれました。ラウンド後はたっぷり、ショートゲーム講座。チャーターしている車で帰りはチャイニーズを食べに行き、Mさんが翌日のプレー後、帰国するのでマリオットで話題のトップルーフバーで打ち上げをしました。こんな1日がまさに54GOLF World Tourっぽい1日ですね。

2月9日 @アルパインゴルフクラブ

この日はバンコクでも屈指の大人気コース、アルパインゴルフクラブでのプレーを致しました。グリーンは10.5フィートを超え、美しく最高のコンディションでした。今回のコース群を4日プレーして思うのは何故に日本では1グリーン化するときにベントにこだわるのか?でした。これはゴルフリテラシーが高い、参加者の皆さんとも話題になりました。ラウンドの前後の練習もバミューダ芝から打てますし、コーライ芝にベントグリーンという日本独特の芝生もこれから考える時が来るのかなと思われました。
アルパインを後にしてバンコク空港へ向かいました。Mさんのシンガポールへのお見送り。Mさんはどうしても今回はスケジュール変更せざるを得ませんでしたが来年のフル参戦を宣言され、帰国されました。

2月10日 @タナシティゴルフクラブ

この日も朝から最高のコンディションです。涼しく、ゴルフをやる気が漲ります。この日もグリーンは10フィートを超える速さ、そして、池が戦略的に絡む、難しいコースでした。随所にナイスショットも出てキャンプ効果を体感する1日になりました。ラウンド後はレンジで打ち込みました。5日目という事もあり、屋根有のレンジでの練習。涼しく集中して練習できました。夕食後、星野の友人、バンコクにこの人あり!サリーことヒロ吉田さんもホテルにいらっしゃいました。星野と夜中まで、日米のゴルフ事情、そして早くも2015年タイキャンプの打合せを行いました。こんなコミニィケーションが新しいキャンプメニューを作っています。

2月11日 @ムアングケアゴルフクラブ

プレー最終日、6ラウンドもあっという間の最終日です。毎日、暖かく、風が気持ち良い日々が続きました。ゴルファーにとってはコースが綺麗な事やグリーンが速く、滑らかな事もより滞在を楽しませてくれました。最終日もしっかり、プレーしました。最終日は2人っきりでのラウンドでしたので最高の練習となりました。
翌日、次の目的地のシンガポールへUさんをお見送りした後、星野は前述のヒロ吉田さんのスタジオを訪問しました。そこでオーナーのフランス人やイギリス人スタッフと話しているうちに54GOLFの次なる方向性へヒントを貰ったように感じました。翌日は長期滞在されているご夫妻にお招きいただき、ゴルフコンペに特別参加、夕食をご一緒させていただいたりと色々と2015年に向けて準備ができてきました。今回もご参加いただいた皆様、ありがとうございました。そして、次回のタイキャンプ、ぜひ、ご参加ください。

ページTOPへ