54GOLF World Tour in Thailand 2017

54GOLF World Tour in Hua Hin 2017

2017年2月2〜8日まで東洋英和女学院大学体育会ゴルフ部の春季合宿がホアヒンにて開催されました。毎年恒例となるゴルフ合宿は今回、54GOLF CLINICのジュニアアスリートクラスと共催となりました。

2月2日

2月1日22時30分に羽田空港に集合し、NH849便にて0時30分にバンコクに向けて発ちました。バンコクに早朝到着後、迎車に乗り込み、2時間半ほど仮眠をしたらゴルフコース到着です。到着後、ホテルの部屋にアーリーチェックインして半袖に着替えたらランチを食べて、早速、芝生の上から練習です。真冬の日本からあっという間ですね。そこには素晴らしい気候と素晴らしいゴルフコースと素晴らしい練習環境が待っていてくれました。グリーンはバミューダ芝の高速グリーン。これはアジア各地、ハワイにアメリカ東海岸のサウスカロライナより南で見られ日本には少ない芝ですが世界ではポピュラーな芝生です。18Hスルーでプレーし、綺麗なサンセットを見ました。さすがに皆疲れていますからシャワー浴びて夕食食べて、明日に備えて早く寝ました。

2月3日

朝6時からの朝食に合わせ5時過ぎには全員起きて揃って真っ暗な中、朝食です。日の出と共に練習開始。これは南国に来ないと震え上がる時間帯ですね。気候が気持ち良いので朝から練習するには最適なのです。午前中に18Hスループレーをしたら午後はパター、アプローチ、バンカーそして、レンジでTrackmanのデータ確認しながら個人レッスンです。英和のゴルフ部員、ジュニアゴルファーのどちらもここが上達のポイントになります。重要なことは現状を把握し、コーチと共有する事。そして、問題が有れば一緒に改善に向かう事です。練習後はラダーを行い、シャトルランを行いました。シャトルラン結果は下記参照。夕食は皆で楽しくいただきました。そして、疲れて皆早く寝ました。 【シャトルラン】ゴウタ(中1)100、リョウヤ(高1)85、アズサ(大3)65、ナミ(大2)45、モエミ(大1)45、マリ(大3)37

2月4日

毎年、思いますが3日目になるとルーティンが固まります。ここは重要です。上達は知らず知らずに進みます。朝、日の出と共にパター練習と練習を行い、午前中、18Hを一生懸命にプレーします。ランチを挟んで、課題克服に向けてショートゲームからショットまでしっかりやります。各人がレベルは違いますし、目標も違います。ですから星野が話しかける内容も違います。レベルアップをしたい人しかいないので雰囲気は素晴らしかったですね。3日間頑張ったご褒美に夕食を兼ねてホアヒンの街へ。ロブスターを選んで海老づくし!その後はナイトマーケットで英和ガールズはお買い物、リョウヤ&星野はマッサージでした。

2月5日

4日目は湿度が下がって一段と過ごしやすくなりました。朝陽の中、練習するとラウンドに向けて盛り上がってきました。ラウンドは英和ガールズの3年(アズサ・マリ)と2年(ナミ)の3人とモエミ(1年)とリョウヤ(代々木高校1年)とゴウタ(立教池袋中学1年)の3人に星野が入り、行いました。ラウンドはベストスコアが出る中、パターに苦戦しているよう感じられたのでパター練習を4時間行いました。ラインのリーディングから始まり、ストロークの修正と多くの時間を割きました。リョウヤ&ゴウタは体力もあるのでショットレッスンも行いました。プールには10分ほどクールダウンを兼ねて入りました。

2月6日

英和ガールズの練習を見守り、リョウヤ&ゴウタを連れてバンコクへ向かいました。この日は星野の旧知の友人でもあるサリー吉田プロと4人でラウンドです。2人にはサプライズでしたが320y打てるサリープロとのラウンドはまたとない想い出と刺激になった事と思います。星野自身もお正月に一緒にプレーして以来の再会に楽しくラウンド出来ました。ラウンド終了後は夕食を食べ、タイ式マッサージへ。これも今回のホアヒンキャンプ第1クールを頑張ったご褒美でした。マッサージ後、ゴウタは帰国しなければいけないのでバンコク空港に見送りに行きました。見送り完了後、英和の小川監督をお待ちしてホアヒンに戻りました。

2月7日

明日から始まる第2クールに備えての休息日です。ですが英和ガールズのショートゲームレッスンは有りましたね。そして、リョウヤにとっては逆に休息日にならなかったかもしれません。午後はトレーニングでした。先ずは階段ダッシュ。そしてラダートレーニング。仕上げはTRX Suspension Trainingでした。終わった時は潰れていました(笑)ゴルフの上達はゴルフをするだけでは限度が有ります。スポーツ選手になるためにはフィジカルの強化は必ず必要です。良い、勉強になったと思います。

2月8日

午前中、リョウヤのパッティングレッスンをしていると日本から3名、インドから1名のお客様が到着しました。移動されてきた皆さんはシャワーを浴びて、半袖に着替えると早速ゴルフ場のレストランに出ていらしました。開口一番、『暖かいね!最高だ!』と笑顔です 皆さん。ランチ後、早速、生芝レンジから練習です。その後は18Hのラウンドレッスンです。皆さん、やはり身体が動いていましたね。これは気候と気持ちでしょうね。ラウンド後は、ビールで乾杯!そして、シャワー浴びて初日の夕食となりました!

2月9日

さぁ、この日も快晴です。素晴らしい環境です。朝陽を浴びながらの練習はメンタルにも良いですね。18Hのラウンドレッスンは2組に分かれ行います。楽しい中にも皆さん、真剣ですからね。撮影しながらiPadでも共有していきます。ラウンド後、Mさんはパターに課題を感じたようですからランチして3時間半徹底練習でした。皆さんもパターからチッピング、ショットにはTrackman使用してレッスンとしっかりやりました。部屋に戻り、リョウヤはすかさずTRX Suspension Trainingでした。この日は皆さんとホアヒンのナイトマーケットへ。海老祭り、蟹祭りで大いにタイフードを楽しみました。その後はマッサージへ皆で行き、明日に向けての準備に入りました。

2月10日

第9日目のキャンプスケジュールも変わる事はありません。朝は規則正しく起き、朝食のビュッフェをいただき、練習開始です。18Hのラウンドレッスンが終わったら、楽しい昼食。そして、鬼練習。パターに向き合う方、アプローチに向き合う方、ショットに向き合う方。そこを星野はお供し続けます。そう、ゴルフキャンプですからひたすら陽の出る時間はゴルフです。そして、シャワーを浴びたら、迎車に乗り、54GOLFのホアヒンでのイタリアンと言えば【マンマミーヤ】です。ここは美味しいですよ。皆でワイン飲みながらゴルフ談義で大盛り上がり、締めは皆でやはりマッサージ、これがホアヒンキャンプですね!

2月11日

第10日目はもちろん、朝練からです!このルーティン通りに動くと身体は自然にゴルフモードに入ります。プロゴルファーの生活と同じですね。上達するには規則正しく練習する事は重要です。18Hのラウンドレッスンをしたらゴルフ談義しながらランチでした。これも素晴らしく良い時間です。この日もしっかり、打ち込み、パター練習しましたよ。皆さん、疲れはあると思いますが充実した表情でポジティブな空気が流れていました。この日の夕食はMKへ。そしてまさかの仏陀の日でノンアルコースディでした。(笑)マッサージ受けてホテルに帰り、今日はノンアルコールディか?と聞くと大丈夫という答えが来ました。皆さん、アルコール入れて消灯!

2月12日

第11日目、54GOLF CLINICの長い会員でもあるバンコクに赴任中のT様が合流されました。これで全員が揃いました。デリーから参加のMさんとは何とデリー赴任時代に54GOLFを通じてゴルフ仲間に!そして、ホアヒンキャンプ2017に参加くださいました。嬉しい事ですね。さぁこの日も朝から全開でスケジュールをこなします。そして、楽しい時間が5日間過ぎたので最後の練習を終え、帰国組が3名出ました。今回出来た絆で必ず皆さんと再会できると思います。夜は聖心女子大学のナナちゃん&カナちゃんが到着したので一緒にホアヒンの街へ。またまた海老尽くし!もちろん、マッサージへも。

2月13日

第12日目は今回のホアヒンキャンプ2017の最終日となりました。と言っても朝から変わりませんよ。最後まで。朝陽を見ながらの練習は最高ですからね。今日は今回一番強い風が吹きました。組数は1組に減ったので18H同じメンバーで。ラウンド後はもちろん、最後の追い込み練習でした。そして、Tさんとはここでお別れ。また、会いましょう。そして、ご一緒させてください。私達はバンコク空港から1晩寝ると羽田空港でした。星野はいつもの日常に戻るべくこの日から虎ノ門法曹ビルでのレッスンを再開しました。今回も皆様、誠にありがとうございました。ホアヒンキャンプ2018でまた盛り上がりましょう!!