54GOLF World Tour in Thailand 2015

2月11日

この日は羽田空港からバンコク空港までANA便で皆さんがいらっしゃいました。そこから迎車で一路、Hua Hinへ。皆さんが驚いていたのは暖かさだけでなく、その湿度。イメージよりかなり爽やかに感じたようです。芝のレンジで練習した後は早速ラウンドです。肩慣らしというには難易度も高くタフなホールが続きます。ですが寒い冬を脱出してきたのでやはり、皆さんのテンションはMaxです。
夜はHua Hinに滞在していますので街へ。ナイトマーケットを散策して、美味しいと評判のタイフードレストランへ。そこで海の幸を満喫!
そして、フットマッサージで2日目への英気を養い備えました!

2月12日

6時30分、ホテルで海を眺めながらの朝食はまさにリゾートです。Hua Hin街は王室の別荘もあることで有名ですがドイツ人をはじめ、ヨーロッパの方々非常に多く、滞在されています。参加されている皆さんも朝食を食べながら納得という感じです。
コースに移動して早速、芝から練習です。朝は肌寒いぐらいですから自然と笑顔になります。36Hあるコースの今日はA&Bコースをプレーしました。池が随所に効き、なかなか手ごわいです。ラウンド後はショートゲームにショット練習です。ここをしっかりやるから夕食が美味しいですね。
この日の夕食はタイのトップ100に入るというイタリアンレストランへ。オーシャンビューの特等席に皆さん、大満足。また、こんなに美味しいイタリアンがいただけると意外に思ったら、シェフはイタリア人の方でした。Hua Hinの良いところですね!

2月13日

初日同様、7256YのC&Dコースをプレーしました。朝の練習から身体も馴染み、皆さん、調子が上がってきました。
一番苦労しているのはやはり、グリーン回りのバミューダ芝です。そして、グリーン。バミューダ特有の滑る感じに皆さん、困惑しています。
ラウンド後はTrackmanを使用して練習です。Club Pathはもちろん、Attack Angle等のData確認は翌日に予想以上の改善をもたらせてくれます。
そして、ショートゲームレッスンは必須ですね。これがスコアまとめる重要なポイントなのですから。
夕食は独特の乗り物のり、タイスキへ。これが美味しい。また、ダックの焼いたのが美味しいのでこちらも。そのあとはスイーツ食べて身体がガタガタなのでマッサージに。これで明日も全開です!

2月14日

この日も晴天!乾季は大丈夫ですよと行く前に参加者全員で食事会をした際に星野が話していたのですが皆さん、ここまでとは思っていなかったようです。
この日はかなり、皆さんの手応え感じたラウンドとなりました。コースが難しいので本当のナイスショットを風や距離を考え、打たないといけません。それが見えたラウンドとなりました。
ラウンド後はTrackmanが大活躍。そして、ショートゲームは納得いくまで!これがキャンプの醍醐味ですね。夕食はシーフードを食べにHua Hinの海沿いのレストランに。このお店も美味しかったですね。皆さんがこんなに食べたら太ってしまうと嘆いていました。夕食後はタイ古式マッサージです。毎日、身体を酷使していますから。

2月15日

早いもので最終日。昨日までは5サムでしたが今日は2組に分かれ、7時30分スタートです。爽やかで気持ち良い、午前中のラウンドとなりました。
ラウンドした写真を見ていてわかるとおり、緑の芝生、青い空、白い雲、2月に短パン半袖と理想通りの5ラウンドとなりました。
ラウンド後はバンコク市内に向かい、マッサージを。そして、有名なレストラン、マンゴーツリーで夕食を食べ、ナイトマーケットで買い物をして空港へ向かいました。ツアー旅行ではない54GOLF World Tourの2015年第一弾は大成功に終わりました。2016年2月も開催致しますのでぜひ、皆さん、ご参加ください!

54GOLF World Tour in Siam Country Club 2014-2015

12月28日 @Old Course

12月28日深夜0:30羽田空港発ANA便にて出発。ANAさんのご協力で参加者、全員がラウンジでゆっくりしてからの出発となりました。年末の大混雑の羽田空港ですから本当に感謝です。
さて、飛行機で目を瞑るとあっという間に南国のバンコク空港へ着きます。チャーターしていた迎車に乗るとSiam Country Club Old Courseに到着です。例年、LPGA Honda Classic開催コースで。2015年2月にも予定されています。乾季ということもあり、ベストコンディションです。練習グリーンでは思わず、皆唸ってしまいます。グリーンスピードは11フィートを超える速さです。
コースレート74.1、バミューダ芝とかなりの難易度。そこから学ぶことはやはり、多く有ります。
あっという間の1日ですが短パン、半袖はやはり最高ですね。夜景を見ながら、皆さんと夕食を食べて、熟睡です!

12月29日 @Waterside Course

2日目は6時30分より、練習です!
気持ち良いですよ。乾季なので朝は寒いくらいです。そして、今日のWaterside Courseは2014年の新設コースですが噂通り、面白く、難しいコースです。池がマイホールの様に絡み、風が強いのでかなりのプレッシャーがかかります。
しかしながら、参加された皆さんもおしゃっていましたがタイではマンツーマンでキャディーさんがつくので素晴らしいですね。フォーサムでプレーして、ゆっくりな感じでも4時間15分でラウンドが終わります。
ランチはタイフードをいただき、さぁ、練習です。たっぷり、ショートゲームエリアを貸し切っての練習はまさにゴルファーズパラダイスです。非日常を感じさせてくれますね。全てのメニュー終了後、参加してくれたジュニアゴルファーは普段、菊永のパーソナルトレーニングをしていますから早速、ホテルのジムで星野とトレーニングです。きついトレーニングを終えると素晴らしいサンセットが。
この日も美味しい食事と楽しい会話に夜も大盛り上がりでした!

12月30日 @Old Course Course

この日は6月にJGTOとOne Asia Tourの共催試合が開催されるPlantation Courseに行きました。どこのコースも難しいのですがこのグリーンの仕上がりとレイアウトに参加された皆さんは『難しい!』の連発です。ですが随所に良いショットが見られました。前日のショートゲーム練習が効いてきたようですね。反復練習と連続ラウンドの効果です。毎日ラウンドすると必ず、イメージが実践できるようになってきます。その楽しさは言葉以上のものがあるかもしれません。
そして、ラウンド後はもちろん、ショートゲームレッスンです。ショットもやりますがショートゲームを練習するには最高の環境です。グリーンの状態が良いので贅沢に練習できます。また、他に練習する人がいないのも尚更、良いですね。

12月31日 @Old Course Course

2014年の大晦日はこちらでのプレーとなりました。3日前にプレーしていたので皆さん、対策は十分に立てていたのですがなかなかヤニ・ツェン選手の様にコースを攻略できません。線でつなぐというより、ポイントをつながないといけません。また、グリーンコンディションが良過ぎて、イメージとショットが正しくないと良い結果は生まれません。楽しくプレーは出来ますよ。何せ、4日連続で快晴ですから。
ラウンド後は2014年の締めのショートゲームレッスンです。しっかり、皆さん最後までやってくれました。 ホテルに戻り、プールでクールダウンしたらパタヤの街で大晦日を満喫しました。皆さん、今年もありがとうございました。

1月1日 @Plantation Course

明けましておめでとうございます!
今年はパタヤでのゴルフキャンプで年明けとなりました。朝の練習から芝生が綺麗で練習が楽しくなります。
このコースは本当に素晴らしいですね。難易度、距離と全てがタフです。また、グリーンコンディションが今回は秀逸です。この季節ならではかもしれません。
ラウンド後は3時間たっぷり練習しました。参加されている皆さんですが真っ黒に日焼けしています。もちろん、日焼け止めを皆さん塗っているのですが。しかし、暑くは無いのですよね。汗もかかないです。やはり、日差しは南国なのですね。
今年も54GOLFは練習漬けで始まりました!

1月2日 @Waterside Course

早いものでプレー6日目の最終日となりました。この日のプレーコースであるWaterside Courseは今回の参加者には大好評でした。 星野はアメリカのPGA WESTを思い出したようです。日本には無いタイプのコースです。また、写真には写りませんが風が吹き抜け、非常にボール管理が難しいのも人気の原因かもしれません。
ラウンド後は参加者がお気に入りのレンジやチッピンググリーンを満喫です。最後の最後まで練習漬けです。
夜はラストナイトを楽しみました。タイ特有の車に揺られ、地元で人気のレストランへ。そこで食べた蟹は美味しいけど辛い!!ビールをどんなに飲んでも消えません。だから、忘れられない味になりました。
今回も皆様、ご参加ありがとうございました。今回の参加者は全員、初めての海外キャンプとなりました。また、ご一緒しましょう!