54GOLF CAMP - 2011

54GOLF CAMP 2011GW in ホーライ&西那須野カントリークラブ 担当:中川

Day1

5月3日初日は、西那須野カントリー倶楽部で行いました。朝練習は、課題を見つける事とウォーミングアップを重点に置きました。黄砂が飛んできてたので、晴れていましたが、少し靄っていた感じでした。参加者が4人だったので、中川は、プレーはせずに、18ホールレッスンしながら付いて周りました。2日目の課題が個々に明確になりました。ラウンド終了後、アプローチ、バンカー、ショットと反省を兼ねて練習をして、夕食を取りながら反省会をし、初日が終了。

Day2

5月4日2日目は、5名の方に参加していただきました。ホーライカントリー倶楽で行いました。天気は最高で、澄んだ青空の中、朝に昨日の課題の確認をして、1,5ラウンド周りコースでのショットやアプローチ、パターのスキルアップに努めました。普段のレッスンをいかにコースでできるかがテーマでした。コースコンディションも最高だったので、お客様も楽しみながら、ラウンドレッスンが受けられたようです。

Day3

5月5日最終日は、西那須野を予定していたのですが、ホーライのコンディションが最高だったので、ホーライに変更して行いました。涼しい風が吹き、半袖では肌寒い感じでした。最終日は1組だったので、勿論、朝練習をして18ホール一緒にラウンドしました。この日のお客様は、3日間ご参加だったので、キャンプの集大成として、スコアーを意識してプレーしてもらいました。充実したキャンプだったと言っていただき、笑顔で終了しました。

54GOLF CAMP 2011GW in 富士桜CC 担当:星野

Day1

2011年のGWはまずは4月30日にフジサンケイクラシック開催で有名な名門、富士桜CCでキャンプインしました。写真のように朝のバンカーショットは富士山を見ながら、そして、満開の富士桜に囲まれてとなりました。ショットも富士山に向かっての贅沢な練習となりました。そして、グリーンが難解で有名なので朝からパッティング練習には時間を割きました。ラウンドはビデオを撮影しながら各参加者に必要なスキルのアドバイスと普段の虎の門でのレッスンの対比をしながらのラウンドとなりました。ラウンド後は早速、修正をドライビングレンジで打ち込みしました。そして、パッティンググリーンでは高速グリーンに対しての対応力を上げるために色々な練習器具を使用しながら練習していただきました。ラウンド後は河口湖の温泉ホテルに移動して、温泉に浸かり、昼間のゴルフ談議をしながら皆さんと楽しい夜を過ごしました!

Day2

河口湖で朝食を食べ、早速、富士桜CCに5月1日も乗りこみました。皆さん、初日を終えて課題が明確ですから練習にも非常に気合が入っていました。このようなキャンプでは2日目はより効果的であります。2日目も皆さんとビデオ撮影しながら18H富士桜CCを堪能しました。GWの富士桜CCは桜満開でそれは綺麗です。早春を感じさせますが肌寒く感じるのは早朝で昼間は暖かく素晴らしいコンディションです。今回も皆さんご参加ありがとうございました!

54GOLF CAMP 2011GW in 喜瀬CC 担当:星野

Day1

5月2日、早朝、羽田空港を発ち、那覇空港に降り立ちました。迎えの車に乗り、コース到着。そうです南国の喜瀬CCに到着です。翌日、富士桜CCの桜に囲まれていたのが嘘のようでハイビスカスが待ってくれていました!5月2日からの参加の3名様と朝からアプローチ、バンカー、天然芝からの練習を早速、たっぷりしました。そして、午後からは日本プロゴルフ選手権開催コースを皆さんと楽しくラウンド致しました。もちろん、ビデオ撮影はたっぷりしましたよ!夕食はブセナテラスに移動して、翌日から参加のNさんも合流して楽しくいただきました!

Day2

5月3日はまずは9Hプレーを致しました。その後、3日から参加のOさんが合流しての練習でした。リゾートに滞在して練習は無駄な移動時間が必要無いですから練習やラウンドに時間がしっかり割けます。Oさんが合流して2時間以上のしっかりした練習を終えたらランチをして午後からの18Hのプレーです!10時間以上、ゴルフ場を満喫してからマリオットに移動して参加者全員で夕食です。今日参加したOさんもあっという間に皆さんと仲良くなり、ゴルフ談議に大盛り上がりでした!

Day3

5月4日はラウンドをまずはしました。たっぷりラウンドした後はアプローチレッスンをたっぷりしました。練習環境が凄く良いので練習にも身が入ります。
そして、連日の練習なので効果もあがりますね!Day2にはTさんが初100切達成!、キャンプではもう何回もあった光景ですが嬉しい限りです。 夜はマリオットで中華をいただきましたが連日の泡盛とまた違い、紹興酒が美味しく、皆さんのゴルフ談議がさらに盛り上がりました!

Day4

5月5日の最終日は締めの猛練習から始まりました!
アプローチ・バンカー・ショットと連日の反複によって皆さんレベルアップが見られていたのでまずは練習を集中して行いました。その後、ラウンドは27Hをしっかりやりました!
参加された皆さんが充実されていたと思います。例年の沖縄のGWは梅雨入り前なのですが今回は30年に一度というGW前の梅雨入りに関わらず雨には少ししか降られず、キャンプスケジュールをしっかりこなせた事に喜瀬CCの皆さん、この場を借りて御礼申し上げます!そして、参加された皆様本当にありがとうございました!

54GOLF CAMP 2011GW in 北海道 担当:星野

Day1

2011年7月8日(金)、早朝便で羽田空港を発ち、新千歳空港に降り立つとそのまま迎えの車に乗り込みました。到着した北海道クラシックGCは昨年と変わる事無い素晴らしい景観で迎えてくれました。北海道クラシックGCは富田支配人をはじめ多くのスタッフの方に出迎えていただきましたがコースは相変わらず今年もコンディションには目を見張るものがありました。午前中の練習はアプローチグリーンドライビングレンジでたっぷり練習しました。練習が終わるとジャガイモを塩辛でいただき、3色丼をいただけば午後からの18Hへの準備万端です。午後の18Hは余りのコースコンディションに皆さん大喜びでした。夜はもちろん、北海道を堪能しましたよ!

Day2

7月9日(土)は前日入りの3名様に加え、羽田空港から新たに3名様を迎え6名の参加者でザ・ノースカントリークラブに到着しました。翌週にはセガサミーカップを控えたゴルフコースは最高のコンディションで私達を迎えてくれました。抜けるような北海道の青い空の中、午前中はアプローチ&バンカーを中心にたっぷり練習しました。午後からは18Hをスループレーでビデオ撮影しながらしっかりラウンドしました。 夜は藤花の大将に腕を奮っていただき美味しい食事に舌鼓を打ちながら皆さんとゴルフ談議に盛り上がりました!

Day3

7月10日(日)は北海道クラシックGCに行くとすぐに朝食を食べました。
その後、たっぷり3時間練習しました。
この練習は北海道クラシックGCの環境がなせる本当に質の高い練習となりました。色々なシーン別に最高のベントグラスから練習できるのでクラブの入射やスイング軌道をターフで確認できます。マットの上では出来ない練習がここでは出来ますね!
そして、そこからは高いFBをもたらせてくれるので素晴らしい練習となります。
美味しいランチの後は18Hを夕暮れまでプレーしました。
北海道クラシックGCの美しい景色の中、ゴルフをしているとゴルフの素晴らしさを再確認できます。夜は『北海道を食べる!』まさにそんな夜となりました!!

Day4

7月11日(月)は今回の北海道キャンプ最終日となりました。最終日はザ・ノースカントリークラブで軽く朝の練習をしたら早速スタートです。午前中の18Hの後は恒例となって来たガーデン・ジンギスカンです。屋外でのジンギスカンは最高です。これぞ北海道でしょう!この食事のあとはラスト9Hのプレーです。4日間のお客様はさすがにお疲れも出てきたハーフでしたが最後まで楽しく完走していただきました。今年も最高のコンディションで迎えてくれた北海道クラシックGC、ザ・ノースカントリークラブの関係者の皆様、誠にありがとうございました。また、参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!次回もご参加よろしくお願い致します!

54GOLF CAMP 2011 SUMMER in 河口湖 担当:星野&佐々木&飯田

Day1 フォレスト鳴沢GC 担当 星野&佐々木

2011年のSUMMER CAMPは8月13日にフォレスト鳴沢GCにてキャンプインしました。写真を富士山を見ながら広大な専用練習グリーンで50Yキャリー・30Yキャリーの打ち分けから10Y・15Y・20Yのショートアプローチの打ち分け、また、バンカーショットの距離の打ち分けと贅沢な練習をたっぷり2時間半行いました。昼食を挟み、グリーンが難解で有名なエリアなのでパッティング練習には時間を割きました。もちろん、ショットのチェックをしてからのラウンドとなりました。ラウンドはビデオを撮影しながら6名全員の映像をおさめました。ラウンドは標高1000mを超えるので快適な気温の中、皆さん最後まで集中力を保ちプレーしていただきました。ラウンド後は河口湖の温泉ホテルに移動して、温泉に浸かり、昼間のゴルフ談議をしながら皆さんと楽しい夜を過ごしました!

Day2 富士桜CC 担当 星野&佐々木

河口湖畔で朝食を食べ、早速、富士桜CCに8月14日は乗りこみました。富士桜CCは2週間後のフジサンケイクラシック開催を控え、トーナメントコンディションで迎えてくれました。皆さん、初日を終えて課題が明確ですから練習でもインストラクターと積極的なやり取りを行いながら練習をしました。2日目も皆さんとビデオ撮影しながら18H富士桜CCを堪能しました。富士桜CCは春も桜が美しいですがやはりトーナメントウィークを迎えるフェアウェイの美しさは息を飲みます。コースのレイアウトを見ればこんなに難しいコースがあるのかと皆さん腕をまくりプレーに没頭しますがその美しさに皆さんがまた、来年も来ようと笑顔をいただきました。練習のおかわり組は各自の課題を星野と佐々木がレッスンさせていただきました。

Day3 フォレスト鳴沢GC 担当 星野&飯田

メンバーが入れ替わり、8月15日はフォレスト鳴沢GCでの猛練習から始まりました。広大な専用練習グリーンには参加された皆さんが『本当にこれ貸切なの?』と驚きを隠せずに笑っていました。だからこそ凄く良い練習が出来るのは言うまでもありません。このような環境はなかなか貸切には出来ないので私達も練習プログラムを考える上で非常に遣り甲斐を感じます。2時間半たっぷり練習した後はランチを皆さんでいただきました。『8月にこんな涼しくて良い練習出来るとゴルフはさらに楽しいね!』と笑顔で参加されたお客様が話されていたのが午前中の練習を象徴していたように感じます。午後はパッティングのアライメントと打ち出しの確認をしながらしっかり練習しました。その後、ドライビングレンジでしっかり打ち込みをしていよいよラウンドとなりました。18Hは恒例のビデオ撮影を行って後ほどのPC解析に生かしました。楽しく厳しく18Hをプレーした後は川口湖畔に移動して温泉タイム♪そして、その後は楽しいゴルフ談議でした!

Day4 富士桜CC 担当 星野&飯田

2011のSUMMER CAMPを締めくくるのはやはり、富士桜CCです!!8月16日は早速、前日のビデオ撮影を生かしてのレンジでの打ちこみから始まりました。富士山に向かっての練習はそれだけでも楽しく思わずラウンド前という事を忘れてしまいますが課題が明確だととにかく練習が楽しいものです。また、トーナメント前の富士桜CCは11フィートとスティップメーターで計測されるようになっていましたので朝のパッティング練習は皆さんにスピードの把握と処理の仕方をレクチャーしました。ラウンドは18Hを2組でしっかりプレーしました。全てのホールが気を抜けないので皆さんが楽しまれていました。4日間、今年も大変、多くの参加者があり本当にありがとうございました。定員オーバーのため参加できなかったお客様、ぜひ、秋のキャンプにご参加ください。また、会場を提供していただいた富士桜CC、フォレスト鳴沢GCの関係者全ての皆様、誠にありがとうございました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。また、次回、よろしくお願い申し上げます。

54GOLF CAMP 2011 AUTUMN in 西那須野&ホーライCC 担当:星野&佐々木

2011年のAUTUMN Campは西那須野CC&ホーライCCで開催しました。気温は20度以上と暖かく秋晴れの最高の2日間でした!

Day1 西那須野CC

朝、7:15集合でまずはアプローチグリーンにて基本のピッチエンドラン、ランニングから練習致しました。その後、砲台グリーンに向けてのピッチショットを練習しました。その後、ショットの打ち込みを行い、8:47にフロント9をスタートしました。昼食を挟んでバック9をプレー終了後、15:00前から17:00まで練習をしました。カリキュラムはアプローチの打ち分け、ショットの個別の課題修正、パッティングでの基本の確認からロングパットの距離感の出し方と非常に濃い内容で練習を続けました。その後、千本松温泉に入浴し予約していたうめ野に行き、ゴルフ談議をしながら楽しい宴となりました!

Day2 ホーライCC

6:30より朝食をクラブハウスにていただきました。その後、早速練習です。2日目のショートゲーム講座はバンカーショットと砲台へのラフからのアプローチの打ち方でした。皆さんメモを取りながら真剣にお聞きいただきました。8:47よりフロント9をプレーし、ランチを挟みバック9をしっかりラウンドレッスンしながらプレーしました。ラウンド終了後16時過ぎまで2時間、ショットとアプローチの再確認練習をしっかり行いました。2日間で36Hは当たり前ですが前後に約7時間半の練習を皆様に行っていただきました。各参加者の皆様にレベルアップを図っていただけていれば嬉しく思います!大好評をいただいてるキャンプですが2012年度もどんどん開催していきますので皆さまぜひ、ご参加ください!

54GOLF CAMP 2011 AUTUMN in 西那須野&ホーライCC 担当:中川

10月9日、10日の2日間、ホーライ&西那須野カントリー倶楽部 でAUTUMNキャンプを行いました。
2日間とも天気に恵まれて、予定通りのスケジュールで効率よくレッスンや練習ができました。
初日は、スタート2時間前に集合して、アプローチを重点的に練習をして、18ホールのラウンド後に、今度は、ショットを重点的に練習とレッスンを行いました。
2日目は、朝はいつも通り練習場で初日の課題の確認をしながら練習をして、いざラウンドへ。
参加人数が4人と言う事もあり、中川は、ノンプレーでラウンドレッスンに専念して、初日の反省と新たな課題をラウンドを見ながらレッスンを行いました。 コースが難しいので、景色に負けて、自分のスイングができない方が多かった印象です。 私の反省点は、ショットに力を入れすぎて、パター練習が少なくなってしまった事です。次回は、しっかりやりたいと思います。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

ページTOPへ